三重の伊勢海老漁師、律丸さんに頼んで

レア物送って頂きやした!

 

いつもありがとさんです!!ウインクキラキラ

 

 

 

皮は棘状で表面は硬いけどさっくり切れる。

 

 

そして身は…

 

まっしろしろすけ~ニヤニヤ

 

そう!このお魚の切り身は

 

 

 

バラムツ

 

 

身に特殊な脂が有り人体で消化できない。

なもんで販売禁止されてるけど毒は無い。

 

ただ食べすぎると勝手に出ちゃうんよ。

バラハタの脂(ワックス)が…デレデレ

 

しかも自分の意思に逆らってお尻から…ニヒヒ

 

でも美味しいし食べすぎさえしなければ~

ってことで頂きますキラキラキラキラ

 

 

 

バラムツの刺身

※天狗舞 本醸造生 しぼりたて(石川県)

 

 

鮮度が良いから身はしっかりとしてる。

 

品の良い脂でとても美味い。酔っ払い酔っ払い

 

 

天ぷら

※初桜 (石川県)

 

 

ほっこりジューシーでめっちゃ美味酔っ払い酔っ払い

 

もちろん最近ハマってるこの料理も

 

 

 

バラムツの茶碗蒸し

 

 

身から出る出汁が素晴らしいね酔っ払い酔っ払い

 

思った以上に濃厚な茶碗蒸しが出来た。

 

 

 

フライ

 

 

一口齧って思ったのが、トンカツキラキラ

風味が魚より肉に近い感じがした。

 

醤油よりも断然ソースの方が美味しかった酔っ払い酔っ払い

 

そして一番美味しいと言われてるのが西京味噌漬け

 

 

 

4日ほど漬けた。

 

 

 

バラムツの西京焼き

※天の戸 特別純米(秋田県)

 

 

確かに!確かに!

非の打ちどころのない美味しさだね。酔っ払い酔っ払い

 

加熱しても締まらないし味噌味の脂が滲み出て

メチャクチャ美味しかったちゅー

 

 

最後に。

どの料理も素晴らしく美味かったけど

食べすぎれば腹痛を起こす危険性が有るから

無理して食べないか、もし食すなら自己責任で。

 

 

律丸さん、貴重な経験させていただきどうも有難うございました。

またなんか有ったらよろしくねウインクキラキラ