先週土曜の大宮市場。

 

そんなにお魚は多くは無かったけど

レアなエビスダイ発見キラキラキラキラ

 

キロ3千円越すと手が出しにくいわ真顔

 

 

待ってたサクラマス発見キラキラキラキラ

 

でもちょいサイズが物足りん真顔

 

 

まだコッチの方が…

 

なんて思ったけど何気にお高い国産サーモン。

 

 

この日はあちこちでコノシロをよく見かけた。

 

安いんで購入キラキラキラキラ

 

 

さらに!新店舗発見キラキラキラキラ

 

本格韓国キムチのお店。ちゅー

ニラやらラッキョウやらあまり見かけないキムチも売ってた。

 

 

せっかくなんでヤンニョムケジャン

 

熟成キムチ、チャンジャを購入キラキラ

 

 

熟成キムチはそのままでも美味しいけど鍋に入れると美味酔っ払い

 

チャンジャは日本風と韓国風と有ったが甘めの韓国風を買った。

ニンニクがゴロゴロ入っててパンチ効いてるわ~デレデレ

 

 

これらに牡蠣を入れたスンドゥプを作ったけど

写真撮り忘れちゃったてへぺろ

 

 

って事でコノシロを捌きます。

 

 

 

三枚におろして塩をふり

 

 

 

酢でしめて完成キラキラキラキラ

 

 

 

コノシロの酢締め

※李白 純米にごりしぼりたて(島根県)

 

 

敢えて強めに締めたけど旨味が濃くて美味。酔っ払い酔っ払い

 

残りは冷凍してちらし寿司に使う予定。

 

ちらし寿司にコノシロの酢締めが入ると

味も見た目も良いアクセントになるからね!

 

今度の日曜日はひな祭り。

トビキリ美味しいちらし寿司でも作ってあげるか~ちゅー