加齢に伴いカレイが好きになって来たニヒヒ

 

って事で、高級ナメタガレイを購入キラキラキラキラ

 

 

 

ナメタガレイの煮付け

※白菊 純米(石川県)

 

 

かなり薄味に煮たけどバッチリや。ちゅー

 

身はふんわりぷるんとしてキメ細やかで美味極まりない酔っ払い酔っ払い

 

これでもうちょい安ければ…

って事で、ちょいお安めのカレイを二種類購入キラキラキラキラ

 

比べたがりで~デレデレ

 

 

 

アカガレイと

 

 

 

クロガレイ

 

 

アカガレイの方がちょいお高め。

 

見た目は一目瞭然だね。ウインク

 

 

 

クロガレイの煮付け

※鳳陽 純米原酒 しぼりたて(宮城県)

 

 

皮がざらついてるけど身は普通に美味しい。酔っ払い酔っ払い

 

 

アカガレイの煮付け

※雪中梅 特別純米生原酒(新潟県)

 

 

クロガレイと比べるとふんわり柔らかいねデレデレ

 

身質はナメタガレイに近い気がするし

ナメタほどじゃ無いけどエンガワも脂が有って美味しい酔っ払い酔っ払い

 

 

卵を食べ比べると全くの別もの。

 

おいら的にはアカガレイの方が美味しく感じるけど

身も卵も好みかな~ニヤニヤ

 

 

ナメタガレイのお酒は大好きな石川県能登の地酒白菊で

ぐい吞みは珠洲市の珠洲焼。

 

まだまだ復興に時間が掛かると思うけど

風化させずに応援し続けたいと思います。

 

どうか一刻も早く復興できますように。

 

 

輪島の御陣乗太鼓、また見に行きたいな。