お魚だけじゃ飽きちゃうから

たまにはお肉もね!ウインクキラキラ

 

 

モモは縛って煮豚を作ったけど

 

好評過ぎてあっという間に食べられてたわニヤニヤ

 

 

 

って事で、バラで久々にベーコンを作りますキラキラキラキラ

 

 

ちなみにこれで1.27キロ。

 

塩分濃度3%で砂糖同量スパイスもろもろ擂りこみ真空パック

 

 

 

9日後、水洗いして

 

 

 

乾かすために干す花火

 

 

6時間くらいかな。

 

良い感じに干せた。ニヤニヤ

 

 

桜のスモークウッドにピートパウダー

 

温度は66~70度で5時間温燻キラキラキラキラ

 

 

しっかり乾燥させたから良い色に燻製出来たわ。ちゅー

 

完成後、一晩置いて落ち着かせる。

 

 

翌朝、カットしてみるとこんな感じ。

 

って見ただけじゃわからんね!

 

 

 

自家製ベーコン炒め

 

 

さすが黒豚ちゃんキラキラキラキラ

 

塩梅バッチリ、香りも良く脂が甘いわ~酔っ払い酔っ払い

 

 

牡蠣と自家製ベーコンのアヒージョ

※聖 酒母酒(群馬県)

 

 

オイルにスモークの香りがうつって良い香りデレデレ

 

牡蠣がベーコンの旨味やらを吸って強烈に美味いし

ベーコンも柔らかくてたまらんわ~酔っ払い酔っ払い

 

熱いから気を付けろよ!って言ったのに

女房も娘もヤケドしてんのニヤニヤ

 

さすがに全部は食べれんから真空パックで冷凍。

 

 

久々にベーコン作ったけど楽しかったよ~!!

 

燻製するならソーセージも良いねキラキラ

羊腸注文しとくか!

 

そろそろサクラマスも出てきそうだし

冷燻でスモークサーモンなんかも良いかもね~

 

燻製またハマりそうだわニヤニヤキラキラ