初のお魚!

 

 

カライワシ

 

 

全長1ⅿくらいかな。

 

こんな感じで見るとイワシに見えなくも無いけど

デカいね~

 

 

今回も少年とシェアで津本式で締めて寝かせてある。

 

が!!!

これがかなりのクセ者で~

 

 

緑色のパーチ紙に付いてる身の方を剥がすと

ボロボロに崩れてく~~~~~~!!

 

匂いを嗅いでみると…

嫌な臭いは一切しない。

 

少しでも臭ったら肥料にしたけどね~(笑)

 

 

ちょい躊躇したけど気を取り直して!!

 

身が崩れるなら崩してしまおうとスプーンで身を剝きとり

 

 

 

塩をふって捏ねて粘りが出たら

 

 

 

生姜、酒、卵、片栗粉にカレーパウダーを入れてさらに捏ね一晩寝かせた。

 

 

 

翌日180度の油で団子にして

 

 

 

カラリと揚げる。

 

 

 

カライワシのカレー風味揚げ団子

※我有事 純米大吟醸(山形県)

 

 

身を崩さないように切って焼いた

 

 

カライワシの塩焼き

 

 

形にはなって焼けては居るが身は簡単に崩れてしまう。

味は…

 

クセと~臭み?!

臭みがクセかな??!

熟成してるから旨味は凄いんだけど~

 

クセと崩れる身で飲み込めない!!!(笑)

 

そしてカレー団子も満場一致でアウトになりました。

 

久々に残念なお魚だったよ…

 

 

何でも食べるコヤツらでもダメだったろうな…(笑)

 

 

 

明日はおいらの大好きな魚でアレコレ拵えます!!

 

美味い塩焼TOP3に入る魚だけどわかるかな~♪