庭のブロッコリーの収穫をすっかり忘れてた~!!

でも花が咲くと綺麗だよね~
食べちゃうけど(笑)
 

IMG_5472



越冬出来た明日葉もついでに収穫。
 

IMG_5473


どっちも湯がいて

 

茹でブロッコリと明日葉

 

IMG_5474


収穫して即茹でだからなんも付けなくても美味しい!!

明日葉のこの黄色いのが苦くてたまらんよね~♪
 

IMG_5475



先週、大宮市場で久々にコハダを購入。
 

IMG_5476



たまに仕込んどかないと忘れちゃうからね~
 

IMG_5477



先ずはウロコと背びれ、頭とワタだして尾びれも切る。
 

IMG_5478



開いて中骨、腹骨剝いて
 

IMG_5480


両面まんべんなく塩をふる。

今回のサイズだと30分くらいかな~
 

IMG_5481



冷蔵庫から出すと、身の水分が滲み出てきてる。
 

IMG_5482


手早く洗って昆布を入れた酢に20分漬ける。

塩と酢で締める時間と酢に何か入れたりするところに
寿司屋の拘りが出るんだよな~

寿司屋じゃ無いけど…(爆)
 

IMG_5483


酢からあげたらこんな感じで重ねて冷蔵庫に保存。

食べる時に背びれの付け根の骨を剝いて盛り付ける。
 

IMG_5484


 

コハダの酢締め
※秀鳳 大吟醸 (山形県)

 

IMG_5485


フワッとした口当たりでほんのり酢が効いて、皮の柔らかさと
適度に締まった身の食感が素晴らしく良い!!

本わさびがコハダの旨味を引き立てて、久々に仕込んだけど
美味しく出来たよ~♪

出来立ては酢も甘目で時間と共に締め具合が変わる。
そんなのを味わえるのも手作りならではの楽しみの一つかな!

今回は握らなかったけど、握っても美味しいんだよね~


たぶん、また週末コハダ買って仕込みそうな気がする…

一回やると暫くハマっちゃうんだよな~(笑)