初のお魚!


 

キュウセンフエダイ

 

IMG_8699


体に九本の線が入ってるからキュウセンなのかな~

数えて無いけど…(笑)
 

IMG_8700


 


キュウセンフエダイの刺身

※白菊 輪島物語(石川県)

 

IMG_8696


クセや臭みも無くしっかとした旨味の有る身。

フエダイ科はハズレが無いね!

 

塩ゆで

 

IMG_8697


塩で茹でただけ。

醤油と柚子胡椒で食べたけど、こんな食べ方も美味しいよ~♪

 

カブト塩焼

 

IMG_8698


ちまちまつまんで良いアテになったよ!

サイズが小さかったんで料理は三品のみ。
初のお魚キュウセンフエダイは、もうちょい味わってみたくなる魚でした!

沖縄に釣りに行ったら狙える魚かもね!


去年収穫したサツマイモ。。。
すっかり忘れてた!
 

IMG_4124



綺麗に洗って蒸すこと30分。
 

IMG_4125



良い感じに蒸せたかな~
 

IMG_4126



ちょい味見したけどめっちゃ甘!!!
 

IMG_4129



週末、娘の友達が遊びに来てたんでサツマイモでお菓子を拵えた。
 

IMG_4127



牛乳、バター、砂糖とちょい塩を入れた簡単スイートポテト。
 

IMG_4128


見た目はイマイチだけど喜んでくれて良かった~♪

今度はサツマイモでプリンでも拵えてあげるかな~