先週の土曜、大宮市場で買った黒豚の肩ロースとヒレ。

土曜は黒豚三割引きで~
でも良い値段するけどね。

家族のリクエストでこの黒豚でとんかつを作りたいと思います!
 

IMG_1294
 

お肉だけじゃなく豚脂も購入。

これが有る無で揚げ具合も変わるのよ~

 

IMG_1295

 

この豚脂を少量の水で加熱すると溶けて脂が滲み出てくる。
いわゆるラードってやつだね!

焦がさないようにじっくりじっくり~

 

IMG_1296

 


これを濾した油で揚げます!

 

IMG_1297




黒豚肩ロースとヒレカツ
 

IMG_1298

 

ラードで揚げると香りも良く、カラりさっくり揚がる!

肩ロースだから脂は多めだけどその分柔らかくて脂の甘みと
肉汁も楽しめちゃう!

 

IMG_1299

 

一人前500円ちょいで黒豚のロース&ヒレ食べれたら
かなりお安いでしょ!!

 

めっちゃビール飲みたくなったよ~!

でも夕方4時までは禁酒なのよ。。。
夜美味しく飲むためにね!!←それだけ

余ったカツはカツ煮にしてアテにした。

 

IMG_1300

 


親友から何やら色々届いた。

定期的に呑んでたけどコロナで全然呑めなくなったからなぁ…

 

IMG_1293



 

クジラのスモークベーコン

※十四代 双虹(山形県)

 

IMG_1301

 


茹でたクジラのベーコンを桜のウッドで1時間冷燻した。

 

IMG_1305

 

赤い萩焼は初めて!

重厚でどっしりとしておいらのために作ったような酒器!(笑)
めっちゃ気に入っちゃった~♪

 

IMG_1302

 
いつもありがとさん!
大事に育てるよ~