大宮市場でちょい珍しいタコを発見!

 

ヤナギダコ

 

IMG_7995


メジャーなタコと言うとマダコ、水ダコ、小さいのだとイイダコくらい?
あと、輸入かな。

ってことでどんなもんか買ってみた!
食べ方はマダコと同じ感じで調理してみるよ!

塩で揉んでから
 

IMG_7998

 


ほうじ茶で茹でて

 

IMG_7999

 


この丸まる瞬間が面白いよね~

 

IMG_8001

 


5分ほど茹でたかな~

 

IMG_8002

 

なんか頭の薄皮??剥げちゃった…

でもねー
茹でたての香りがたまらんのよ~♪

娘と足2本ずつつまみ食いしちゃった!!(笑)

 

IMG_8003



茹でヤナギダコ
※花垣純米生(福井県)

 

IMG_8004


スーパーで売ってるタコ刺しも一度湯がいてるから正式には茹でダコだよね。

 

煮付け

 

IMG_8229


煮立った煮汁にタコ入れて直ぐ火を止めて煮汁ごと冷ました。

 

唐揚げ

 

IMG_8005


子供が一番喜ぶタコ唐!
 


アヒージョ

 

IMG_8222

 

タコのアヒージョ良いね~!!
オイルを纏ったタコがめっちゃ良いアテになったよ~!!


ヤナギダコを食べて。。。
タコじたいに味付けして食べると普通に美味しい。

 

ただマダコと比べると旨味が薄くも感じるかな~


タコ飯なんかにしても旨そうだけど茹でたてをガブリが
おいら的に一番美味しいタコの食べ方かな!