締めはアメリカザリガニで!!

氷で締めて洗ったザリガニを沸騰した湯で茹でる。
 

IMG_7289


5~6分くらい茹でたかな~

赤っぽいザリガニがさらに真っ赤に!!
 

IMG_7290

 

茹でたてを味見すると、思った以上にエビの味!!

しっかり味噌も入っててちょいクセは有る物の酒飲み的にゃ~有りな味!
 

IMG_7291

 

ただ背ワタが有るから女房子供のために食べやすく剥いて盛り付ける。
 


アメリカザリガニのボイル
 

IMG_7201


どうぞお召し上がりください~って言ってるみたいでしょ!(爆)

レモンやマヨネーズとの相性も良いけど、何もつけずに食べても美味しい!!


バンザイしてるお頭は塩茹でしたタニシと一緒にオリーブオイルで煮込んで
 

IMG_7273

 



ザリガニとタニシのアヒージョ
 

IMG_7271


ネーミングをザリージョにするかタニージョにするか悩んだけど
わかり難いと思って普通にアヒージョにした(笑)

タニシは塩ゆで、煮つけ、味噌汁の具として食べたけど
アヒージョが一番美味かった!!
 


ザリパッチョ

 

IMG_7200

 

ザリパッチョならわかるでしょ?!(笑)

収穫したキュウリ、大葉、ミョウガを使ってレモンとオリーブオイルで
さっぱりカルパッチョにしてみた。

一瞬で無くなったよ~


もちろん殻も美味しく頂きます!
剥いた殻をオリーブオイルとニンニクで炒め玉ねぎ、セロリを加え

 

IMG_7186

 


水、ホールトマト、日本酒、ベイリーフを加え強火で煮詰める。

 

IMG_7187

 


汁気が半分ほどになったらバーミックスで混ぜるとこんな感じに。

 

IMG_7189

 

それを3回ほど濾したかな~

ここで初めて塩コショウで味を調えた。

 

IMG_7274



アメリカザリガニのビスク
 

IMG_7275

 

手間は多少掛ったけど、締めにこのビスクを味わいザリガニの旨さを痛感したよ!

歩留まりが悪く思えるザリガニもビスクにすれば余すことなく味わえる!

ビスクからのパスタまで考えたけど、旨くて全部呑んじゃった!!


タニシ、ウシガエル、アメリカザリガニと初めての食材を調理し味わて
とても有意義で美味しかった!

律丸さん、どうもありがとさんでした!!


もし興味がある食材が有ったら律丸さんに相談してみてね!!
本業は伊勢海老漁師だけど、今は何屋だか?(爆)

 

 


淡水生物シリーズを最後まで見ていただきどうもありがとさんでした!