この魚、知る人ぞ知るめっちゃ美味い魚!!

 

IMG_1995

 

ドス黒くてカッコ良いんだよな~

 

IMG_1997

 

で!コノ歯!!通称ナワキリ!!

なんでも噛み千切っちゃうぜ~!!

 

IMG_1996



クロシビカマス
 

IMG_1994



クロシビカマスの和風カルパッチョ
※吾有事 純米大吟醸 雲の上(山形県)

 

IMG_2983

 

美味しい魚と言われてるけど、刺身にするのにちょいコツがいる。

なぜならば骨がめちゃくちゃ不規則に入ってるから~

下の身はすでに刺身を引いて残った部分だけど、残った身をスプーンで剝くと…

 

IMG_2984

 

皮側にびっしり骨が有るんよ~!!

だから中骨側から薄く削いで皮側の骨に当たるまでが切り身として食べれる。
カルパッチョはその削いだもので拵えた。

 

IMG_1992

 

で!スプーンで削いだ身は

 

剥き身
 

IMG_1990


コレが激ウマ!!!

上質のマグロのトロみたいな脂なのに後味がすっきり!
これで巻物作ると最高に美味いんだよな~

骨付きの剝いた皮ももちろん食べられる。

 

唐揚げ

※飛良泉 百田(秋田県)

 

IMG_1991


カリッと揚げたけど皮目の一番美味いとこもしっかり残ってて旨いわ~♪

これ食べなきゃクロシビ食べる意味無いね!って思える味だったよ~
 


粕漬け

 

IMG_2986

 

粕と西京味噌にも漬けたけど、どちらも美味!

ただ骨が異常に多いから食べるのには難儀するけど、難儀してでも食べたくなる味!!

久々に食べたけどやっぱ旨かった~!!
大満足のクロシビカマスでした!!

 

IMG_2985

 

毛玉まみれで大変なことになってるチャ~くん。
ブラッシングしようと思って呼んでも全然降りてこんわ~

生意気ニャンコめ~!!
でもチュールで一発なんだけどね…(笑)