血抜きには失敗したけど熟成も進んだ旨味たっぷりのマハタ。

美味しく頂きました!

 

マハタの寿司

 

IMG_4569


刺身も旨いけどやっぱシャリだよね~!!
色っぽいでしょ~♪
 


塩焼き

※秀鳳 純米大吟醸

 

IMG_4563
 

ぷっりっぷりのジュワ~でお酒との相性が最高過ぎる~!!



煮付け
 

IMG_4560

 
鶏モモのような食感だけど旨味が比にならないわ~
ゼラチンの皮も旨過ぎる!!

 

アラの塩ゆで

 

IMG_4561



ポン酢と桃屋の香油をかけて食べるんだけど、シビラ~にはたまらん旨さ!!
 

IMG_4562



別鍋でじっくり取った出汁を入れ
 

IMG_4565



ハタの切り身と生姜をたっぷり入れて~
 

IMG_4566



土鍋炊き!
 

IMG_4567


 

ハタと生姜の炊き込みご飯

 

IMG_4568


生姜の風味が最高!
ハタ出汁の利いた旨味の濃い炊き込みご飯になりやした!

さらに残った出汁を味付けして煮詰めた
 

煮凝り
 

IMG_4570


ゼラチンで固めなくとも自然に固まる。カニさ~ん、作ったよ~!!
ご飯に乗せて食べても美味しんだよね~

一番美味しかったカマのから揚げの写真は撮り忘れてしまった…

まぁ~良いか~

津本式血抜きは失敗したけど高級魚のマハタは予想以上に美味しい魚でした!

次は活魚でチャレンジしたい!!