北海道の大ちゃんが釣り上げた天然生ホンマグロでマグロ祭り開催~♪

赤身と中トロに分けたけどサシが入りすぎて赤身が少ない!!
メジでこれって凄すぎだわ~
 

IMG_4105



大トロは圧巻!!
 

IMG_4104



なかおちと皮ぎしの脂に
 

IMG_4103



ネギを混ぜれば正真正銘のネギトロの完成!
 

IMG_4108

 



積丹産 天然生ホンマグロの赤身、中トロの握り

 

IMG_4107



中トロ、大トロの握り
 

IMG_4117



ネギトロ巻
※花垣 純米ひやおろし(福井県)

 

IMG_4111


やっぱマグロにゃ~シャリだね!!

ぷりんぷりんの赤身に酸味と脂のバランスの良い中トロ、ホンマグロ特有の
脂の旨みが濃い大トロと、どれを食べても最高すぎるぅ~~~!!

巻き物も上達したでしょ~?!

こっちは子供用だけど、贅沢過ぎたかな~
無言で食べてたよ!!
 

IMG_4113



そしてこのマグロには釣り人の特権とも云えるお宝のハツ(心臓)が入ってた!

釣ってないけど有り難く頂きます!
 

IMG_3611



ハツのガーリック炒め
 

IMG_4115


ホルモンならではの歯応えで旨みもしっかりあって良いアテになったよ!


そしてカブト!!
今回は部位ごとに解体せず丸ごと調理!

下処理した頭をネギ、生姜、酒で20分ほど下茹でしてから甘辛く煮付ける。
 

IMG_4102



マグロのカブト煮
 

IMG_4114


頭肉、ほほ肉、目玉の裏側、目玉の外側と、食べるとこ満載!!
一人じゃ先ず食べきれないけど、おいら一人で8割は食べたかな!(笑)

お蔭でお肌ぷるんぷるん!
お腹もたぷんたぷん…(涙)

と、新鮮ならではの味を堪能しました!
そしてまだ食べて無いあの部位もしっかり味わったよ~

マグロ祭りはまだ続く~!