丸でしか魚を買わないと思われがちだけど

切り身でパックに詰めてるのも普通に買ってるよ!
 
IMG_3044


昆布入れて水から煮て味噌で味付けしただけで
 
IMG_3043


素晴らしい汁が出来る!

 

IMG_3042


仕上げにタップリのパクチーを乗せれば…

 


カジカ汁
※木曽路 山廃純米 ひやおろし(長野県)
 

IMG_3041


パクチーいらない?!(爆)

まぁ~お好みでネギでも良いかもね!
これからの時期にピッタンコのカジカ汁でした!


今年も嬉しいことに大好物の栗をイタだいた。
感謝!感謝です!!
 

IMG_2653



でっかくて艶々でこのまま齧り付きたいくらい美味しそう!
 

IMG_2656



焼き栗を推奨してたけど蒸しちゃった!
 

IMG_3060


低温でじっくり蒸したからふっくら甘くて激ウマ!!
栗の味が濃いんだよな~

アレコレやる前に全部喰われちゃうとこだったよ~
 

IMG_3055

 

蒸し栗とは別に生のまま剥いて昆布を入れて土鍋炊き~!

栗をもらってコレをやらない手は無いよね!
 
IMG_3059



栗ごはん
 

IMG_3058


栗の味が素晴らしい!!
で、栗ごはんの塩梅も素晴らしい~と、自画自賛!!(笑)

炊き立てをアテに一杯やりました!!
 

IMG_2437


こんな酒飲み心を揺さぶる本まで一緒に入れてくれるなんて~
ちなみにおいら石川県酒造組合連合会の会員になってるんで!!(笑)

翌朝は…
 

IMG_3057


魚喰いだからね!魚介とも合わせないと~♪
栗の甘みとイクラの塩気が合って朝っぱらから呑みたくなったよ~!!

美味しい栗に面白い本まで頂きましてありがとさんでございます!!
来年も…(笑)

明日は大宮市場で味覚祭!!
週末も呑まれるぞ~

それでは皆様、良い週末を~♪