先週末も大宮市場に行ってきた。

この日一番気になったのがコレ!!
クジラのウネス!!

日本がIWCを脱退してワチャワチャ言われてるけど、捕鯨は日本が誇る食文化!
しっかり頭数管理しての捕鯨ならダイジョブだと思ってます。
 


と、偉そうに言ったけど高くて買えなかったよ…

次に気になったのがウニ!
 



ってことで、ムラサキウニとバフンウニを3個ずつ購入。
 



こっちがムラサキウニで
 


 

割ると中身はこんな感じでまぁまぁの身入り。
 



トゲの短い方がバフンウニ。
 



割るとちょい身入り寂しいかな~
 


全部割ってみるとこんな感じ。
左の多い方がムラサキウニで右側がバフンウニ。

ほぼ同じサイズのウニでもこんなに量が違うんだね~
つまみ食いは同じくらいだから差は変わらないはず…(笑)

早速食べるぞ~!

 



ムラサキウニとバフンウニの刺身
※誠鏡 雄町80

 

IMG_5683



ムラサキウニとバフンウニの握り
 

IMG_5687

 

IMG_5685

 

IMG_5686


粒の締まりと濃厚さは断然バフンウニだけど、ムラサキウニはジューシーで柔らかく口の中に
ウニの旨みと風味が残る感じ!!
どちらかと言うと…

北川景子と佐々木希どっちが良いみたいで決められない!!
だから最後は景子と希 同時に食べたった!!(爆)


最後の晩餐はウニの握りと決めてるほどウニが大好きなおいら。
今回は殻付で買ったけど、安定した美味しさを求めるなら板ウニや塩水、または瓶詰が
無難かもしれない。

でも自分で割って綺麗にしてから食べる工程もなかなか捨てがたいものだった!
もし、殻付のウニが売ってたら是非一度割って食べてみることをおススメします!

バフンウニとムラサキウニの食べ比べでした!