コロナさんから頂いた沖縄の魚でアレコレ作ってみやした。

先ずはこの魚!

ムネアカクチビ

イメージ 10

ムネが赤いからムネアカかな?

もう一匹は

ヒレジロマンザイウオ

イメージ 1

尾びれが白いからヒレ白なのかな?!

イメージ 2

色目でいったら偶然だけど紅白だね!!

じゃ~早速!!


ヒレジロマンザイウオの刺身

イメージ 4

中落ち

イメージ 3

ちょい色目は悪いけど、変なクセや臭みは無く歯応えもあり美味。

中落ちはネギとの相性も良く濃厚でこれも美味かった。


ムネアカクチビの湯引き

イメージ 5

皮が旨そうだから皮つきで調理して正解。

身もじんわりとした旨味でかなり美味しかった。
まさにフエフキにハズレ無し…

生がイケるとなると。。。


マンザイウオの島寿司とクチビの湯引きの握り

イメージ 11

もちろんどっちもムフフなお味で、ぬる燗最高!!


クチビの塩焼

イメージ 6

タイとスズキを足したような感じなのかな~
スダチ絞ると旨さ倍増!!


マンザイウオのムニエル

イメージ 9

ふんわりとした身で美味しかったけど、皮引いたのが失敗だった…
ソースはオーロラにマスタードを混ぜた。


マンザイウオのカブト煮

イメージ 7

これ、むちゃくちゃ美味しかった!!
特に胸の肉がしっとり柔らかで、皮がとろプル~で最高!!


マンザイウオのあら汁

イメージ 8

出汁が濃厚で素晴らしい!!


どちらも初めて食べる魚なだけにワクワクがしながら調理したよ~
で、二匹とも素晴らしく美味しかった!!

特にマンザイのカブトの煮付けと出汁は、超が付くほど美味かった!!

この調子でどんどんイキやす!