先日、チェーンのコーヒー店でコーヒーをしばいておりましたら

「タイ料理おいしいよね~~」

 

「まじですき~~」

 

・・・と若いおきれいな女性が話をされておりました。

 

私も、タイ料理は大好物ですので「ふむふむ」ときいておりましたが

 

「生春巻き超おいしい~~~~!!」

 

「生春巻き!超おいしい!ヘルシー!」

 

・・・と盛り上がっており、思わず「おいちょっと待ってくれ!」と声をあげそうになりましてよ。

 

生春巻きはタイ料理に非ず。

生春巻きはベトナム料理でござい。

 

日本人は生春巻きが大好き。

居酒屋にもあるし、しゃれたカフェのメニューになっている場合もあります。

海外でのジャパニーズ寿司なみに、いろんなアレンジがほどこされて、いろんなものが巻かれて、進化を遂げておるようです。

日本のタイ料理屋さんにももれなくおいてあるんじゃなかろうか。

 

そのせいか、生春巻き=タイ料理 と思ってる方がかなり多いようですけれどもね。

生春巻きはベトナム料理なんでございますよ。

今はタイでも生春巻きはよく見かけるようになっておるようですけれど、タイの生春巻きもベトナム人が広めたフードなんであります。

 

「あのね、生春巻きはベトナム料理なんだよぅ~~」

 

・・・とその場では彼女らに申し上げきれなかったので、家に帰って相棒にそのように訴えましたらば

「東南アジアの料理が大好き!とかいう以外の日本人にとっては、ベトナム料理もタイ料理も同じようなもんだから知らなくて当たり前だよ」

と言われてしまい「うぬぬ そうか・・・」とうなってしまいましたが・・・でもやっぱり言いたい。

 

あたしゃベトナム人じゃないけれど代わりに言いたい。

 

生春巻きはベトナム料理~~~!

ついでにフォーもベトナム料理~~~~!(フォーをタイ料理だと思うとる人も多いのよ)

 

ついでに言うと、「銘菓ひよこ」は、東京土産にあらず!
福岡のお菓子でござる~~~~!

まぁ・・・どうでもいいことですけれどもね・・・。

チャイナ屋女主人のつぶやき

◆アジアンスタイル Jasmine. ◆
ジャスミンは、おしゃれなアジアンスタイルのお洋服のお店です。
こてこてのチャイニーズでも、エスニックでもない普段着感覚で活躍させられる
チャイナワンピース、チャイナドレス、アオザイスタイルのチュニックブラウスなどオリジナルで展開中。
チャイナドレスなどもそろえています。
◆ Jasmine. 
http://www.maomaojasmine.jp ←オンラインショプ