秋なのか?

いやいや・・・本日30℃越えの福岡でございます。

暑いよぅ。

真夏日ですやんか。

秋らしさがございませんなあ。

画像は一昨年のコスモスであります。

秋っぽい?

 

秋は毎年なのですが、初ご来店のお客様が多いシーズンです。

(パーティや催し事、発表会などが増えるシーズンだからだと思うのですけれど・・・

主にパーティ向けのチャイナドレスをお求めのお客様が急増いたします。
うちは基本、カジュアル路線なのですけれど・・・秋と春はパーティドレス系を多めに仕入れたりなどいたしますよ)


ほとんどのお客様には、当てはまらないのですけれど・・・

初来店のお客様でごくたまにいらっしゃるのが「値切る」お客様。

ええ?

まさか??

ここ日本よ??

 

・・・ってみんな言いますけどね。

いらっしゃるんですぞ。

 

もちろんJasmine.に通常いらっしゃるお客様にはそのような方は皆無ですし・・・

初来店の方でも、かなり珍しいケースではありますけれども。

いらっしゃるんですよ。

「値切る」方。笑

データからすると、年配のお客様に多い傾向。

そして必ず3人以上のグループで男女問いません。

(2名とか1名でのご来店の場合は、値切る方は本当に少ないです。)

多分、仲よしグループでテンションが上がって・・・悪気もなく、安くなったらラッキーくらいの感覚で仰るのだと思いますけれどね。笑

 

普段そんなことをおっしゃる方に当たらないので妙にどぎまぎしてしまいます。

 

お買い上げのお品物の金額を合計して示すと・・・

 

「まからんの?」
「で・・・?(これがいくらになるの?)」
「消費税分いらないわよね?」

「端数はいらないわね?」
「●●●円なら買う」
「遠方からわざわざ来たから、交通費分くらいまけて」
「まからないなら、なんかプレゼントかおまけはないの?」

 

などなどなどなど。

 

冗談のようですがほんとに言う方がいらっしゃるんですよ。笑

みなさま、身なりもきちんとされた立派な大人の方ばかりです。

私よりうんと年上の人生の先輩たち。

きっとデパートなんかでは絶対そんなことは仰らないんでしょうけど・・・うちが弱小アジア屋だから仰るんだろうな。

 

「いや、できません。すみませ~~~ん」と頭を下げると、ほとんどの方は「あらそう」と納得されますので、そんなに大変でもないんですけれどね。
(多分、言ってみただけってかんじですね。笑)

 

しかし強い方は・・・

「そんなケチなこと言うてるからこんな小さな商売しかできないんぞ」とか・・・(ホステスさんとか連れてくるエラそうなおじちゃんに多い。だからモテないんだぞ~~。笑)

「アジア製品なんやけん、どうせ仕入れやらやす~~いっちゃろ?端数ぐらいおまけせえ!」とか

「わざわざ〇〇円もかけてはるばるわかりにくい店にきてやったのにおまけもなし?」

・・・などと言われる場合も。

 

ま・・・言われてもディスカウントしませんけどね。笑

 

「ケチね」

「商売が下手よね」

 

・・・と言われても「申し訳ございません。ぎりぎりでやっとりますので」とひたすら頭を下げますよ。

だって、常連さんや昔からのお客様、ネットショップでお買い物いただいているお客様にもそんなことをおっしゃる方は一人もおられませんから。
その方たちが正規料金でお買い物くださっているのに・・・という気持ちがあります。

それにバカ高く利益をとって儲けているわけではないのです。(そしたらもっと大きい店舗経営をしてますよねぇ。笑)

ほんとに細々がんばってるのだ~~~!

北海道から沖縄から・・・大阪から東京から・・・全国各地から・・・

普段ネットショップでお買い物をしていただいているお客様がご来店される場合も多いのです。
その方たちには一度だって「遠くから来たんだから交通費分まけて」なんて言われたことありませんもの。

 

長年のお付き合いのお客様とか。(長い方はもう10年)
遠くからわざわざお越しいただいてありがたいな。
いつもいつも買ってくださってありがたいな。

 

・・・そう思えば、出張土産や粗品などプレゼントをお渡ししたりすることはありますけれどね~。

しかしたまにそんな強烈「マケテ星人」に出くわすと、やっぱりどぎまぎしちゃうんだわよね。
向こうに悪気はないとは思ってもねぇ。


まあ・・・「マケテ星人」の場合は、2度目のご来店はほぼ無いんですけど。

マケナカッタから2度目はないのか。
最初から1度限りのつもりで強気でディスカウント交渉に挑まれるのか・・・それもまた謎のままであります。

 

解ってくださるお客様がいてくださればいいのだ~~~。

*****************************

チャイナ屋女主人のつぶやき

◆アジアンスタイル Jasmine. ◆
ジャスミンは、おしゃれなアジアンスタイルのお洋服のお店です。
こてこてのチャイニーズでも、エスニックでもない普段着感覚で活躍させられる
チャイナワンピース、チャイナドレス、アオザイスタイルのチュニックブラウスなどオリジナルで展開中。
チャイナドレスなどもそろえています。
◆ Jasmine. 
http://www.maomaojasmine.jp ←オンラインショプ