image


少し暖かくなりましたかね?

お天気もよく何より。


朝からお洗濯しましたよ。

1月は今日まで。

明日から2月です。


ベトナムのテーラーさんからは

「2月頭はテトでお休みです。マーケットも全部お休みだからね~~よろしく~~」
という内容のメールが届きました。

テトは中国でいうところの春節。

旧正月であります。


毎年、日にちはズレたりするんですが・・・

今年の元旦は2月8日のようですよ。

アジア圏は、どこもハッピーニューイヤーで盛り上がります。


7日くらいから11日くらいまでは、どこもおやすみです。


テト用に飾り付けられた街中は、とても賑やかで煌びやか。

きっと観光客にもたまらない雰囲気かとは思いますが・・・

レストランやお店もお休みが多くなりますし物価もちょっとあがったりしますので

遊びに行くのは控えたほうがいいかもしれませんね。


何より・・・航空券がとれない場合が多いです。

中華圏の方が全員大型連休にはいるわけで・・・

移動する人も多いんでしょうな。

チケット代も高騰するようですしね。


私もテト直前のベトナムに出張したことはあるのですが・・・・

街中がそわそわしたかんじで、おもしろかったですよ~。


夜にベトナム人のお友達のバイクにのっけてもらって・・・

街中のテトの飾りを見にまいりました。

キラキラの街中をぐるぐるぐるぐるバイクで流します。

(これが・・・ベトナム人も結構みんなやってるんですよ)

しかしテト前は・・・そわそわしすぎて仕事にならず

テトあとは、テト惚けで仕事にならない・・・とベトナム人自身が申しますのでね・・・。


仕事で行くにも、テトの期間をを大きく外したほうがいいのも事実かも。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年もやってきました・・・ひとあし早いお花見イベント。

今年の春は雨が多いとの予報であります。
雨に濡れない室内で・・・一足早い満開の桜をたのしみましょう。

桜JAZZ。

まだまだ寒い3月頭。

満開の桜を愛でながら、極上のJAZZとお酒に酔いしれましょうというイベントです。

今年は第三回。

場所は博多のホテル イルパラッツォ。

詳細はこちら HP http://sakurajazz.jimdo.com/  (PC表示推奨)
出演アーティスト情報はHP上部右側のメニューからご覧いただけます。



Jasmine.は後援をしております。

毎年人気で規模を拡大してまいりまして、今年は200人規模のイベントとなります。

チケットご希望の方は、Jasmine.でも販売しております。

またご協賛いただけます企業様や個人様も募集中。(パンフレットに広告がのります)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チャイナ屋女主人のつぶやき

◆アジアンスタイル Jasmine. ◆
ジャスミンは、おしゃれなアジアンスタイルのお洋服のお店です。
こてこてのチャイニーズでも、エスニックでもない普段着感覚で活躍させられる
チャイナワンピース、チャイナドレス、アオザイスタイルのチュニックブラウスなどオリジナルで展開中。
チャイナドレスなどもそろえています。
◆ Jasmine. 
http://www.maomaojasmine.jp ←オンラインショプ