今日もタイのネタでございます。


先日買い付けがえりに、お腹すいたなあ~~と思いながら道を歩いておりました。

(1人買い付けんときって荷物多くてご飯食べられないことが多いのだよ)


タイは路上でいろんなものを売っています。

アクセサリーや服、野菜や果物、日用雑貨、人形、そしておやつやお菓子。

特に露店のおやつは美味しくて、買い食い天国でありますわよ。


なんぞ軽食でも買おうかなあ。


・・・・なんて歩いていたら、私の右横に自転車がとまりました。

みると、タイ人の痩せたおじいちゃん。

自転車の後部座席には籠がとりつけられておりまして・・・

籠を見ると籠いっぱいに竹がささっておりました。


あ・・・これは・・・・あれじゃないか????

タイ通の父から「あれはかなりうまい!!」と噂に聞いていましたが・・・きっとあれ!


まだ今から店開きか?というようなおじいちゃんに・・・


「これほしい」と申しましたら


「1本10Bだよ」(35円くらいかな?)とおっしゃるので2本購入。


これですよ。



楽器のようでもありますし・・・

おもちゃのようでもありますが。


こちら・・・実は、食べ物です。


お金を払ったら、おじいちゃんが金槌のようなもので竹に割れ目をいれてくれました。


「食べ方わかる??」とおじいちゃん。(タイ語だけどきっとこう言ってる)


「うん。わかる気がする。これ剥くんだよね?」とジェスチャーで応えると

びしっと親指をたてて笑顔を作ってくれました。


まだほかほかにあったかい竹を握りしめてホテルの部屋へ帰り・・・

ホテルにいた相棒と、うちの父とともに、いざ!実食。(今回は相棒と父と3人旅。目的はバラバラ)


竹を割って現れるのは・・・輝くばかりの白い肌のかぐや姫・・・・ではなく

つやっつやのもち米です。

黒く見えるのは小豆ですよ。



これはタイに昔から伝わる伝統のおやつ。
カオラーム。


竹にもち米と小豆を詰めて、ココナツミルクに少量のお砂糖と塩を足したもので炊き上げたお菓子(おやつ?)。

水は一切加えずココナッツミルクの水分のみで蒸しあげるのだとか。


ムッチムチに蒸しあがった糯米に、竹の優しい香りとココナッツミルクの甘い香りがしみていて

ほんのり甘く、ほんのり塩味もして・・・私はかなり好みのお味でした。

お菓子というより軽食ですね。



あまりあちこちで見かけるものではない気がしますので

路を歩いていて、もし見つけたら・・・ぜひ買ってみてください。


本当に美味しいんですから!


NHK教育のページにカオラームを作っている映像がありましたので貼っておきます。

面白い~~♪

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402429_00000&p=box




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チャイナ屋女主人のつぶやき

◆アジアンスタイル Jasmine. ◆
ジャスミンは、おしゃれなアジアンスタイルのお洋服のお店です。
こてこてのチャイニーズでも、エスニックでもない普段着感覚で活躍させられる
チャイナワンピース、チャイナドレス、アオザイスタイルのチュニックブラウスなどオリジナルで展開中。
チャイナドレスなどもそろえています。
◆ Jasmine. 
http://www.maomaojasmine.jp ←オンラインショプ