四川省で大地震。。。

出張中に何人もの方が「ジャスミンさん!いま中国?」という内容のメールをくださいました。
イエイエ・・・国内でございました。
ご心配をおかけしました~~~。

「てっきり嵐を呼ぶ女が中国入りして、中国で大地震が起こったのかと思ったよ。」

・・・って・・・
あたしゃ大鯰かよぅ。

なんて冗談が冗談にならないくらい、酷い惨状のようでございますね。
私は出張中にTVもつけなかったので、上海に電話して中国人の友達との会話で知りました。

「ジャスミン、中国では大きな地震がアリマシタよ~~~。」

「え~~~~っ?地震???大きかったの??」

「う~~ん。大きいかもしれない。情報がナイ、ワカラナイ。
 でもシンダ人居るよ~~~。」


「あなたの故郷は大丈夫?」

彼女は北京の近くの都市の生まれです。

「あ、実家も揺れましたよ。でも四川省がヒドイみたいよ。」

四川省とは別に北京のあたりでも地震があったようですね。

「そうなんだ~~~。こわいね~~~。用心しなきゃね~~。」←まだこのときは、どれだけヒドイか知らなかった私。

「ヨウジン?何ヨウジンする?」

「う~~ん・・・地震が来たらすぐ逃げ出せるようにするとかさ~~~。」
「そうですか?でも、上海はダイジョウブ。上海はジシンは来ないから。」

・・・。

上海はダイジョウブ。
なぜか上海人(上海在住の中国人も)はみんなそう断言するのでございます。

「どうして断言できるのよ~~」と申しますと・・・

「だって今までだって一度も地震が来たことがないから」ほぼ100%の確率で、こんな答えが返ってまいりますわよ。

・・・西方沖地震の前の福岡人みたいにね。
私だって、昔は言っていたものでございますわよ。
胸を張って。
「福岡は地震の心配はないんだから!」
でも。
環太平洋沿いなんですわよね。
福岡も上海もね。

無いわけ無いジャン。

・・・上海のあの高層ビル群。
何重にもなったハイウェイの橋桁。

・・・大地震が来たら、ゴジラVSキングギドラどころの話じゃないわよぅぅぅぅ。

しかも・・・上海のビルって・・・ものすごいスピードで建つのだわ。
まさに「あっという間」でございます。
バブルもあってか、新しいマンションや高層ビルがゾクゾクと建ち続けている上海。
いや~~~いくら働き手は一杯居るといっても・・・あの建築のスピードは異常な気がしておりますわ。

しかもあのお国柄。
何でも役人に金を握らせれば、見逃してもらえるんでございます。
もちろん・・・手抜き工事だってそうですわよぅ。

より多くの利益を得たい建築業者は・・・賄賂渡して手抜きするに決まっているわ。
材料費も時間も削れるのだしね。

嗚呼・・・怖い。

上海に出張に行くたびに「ナンマンダブ」と唱えてしまうジャスミンでした。

しかし中国。
何もかもがモロく危うい国だな。

地震で亡くなられた方のために改めて、合掌。
まだ生き埋めの生存者のために改めて、「仏さんお願い」の合掌。

やっぱ北京オリンピック止めておいたほうが良いんじゃない?