普段の歯科通院はもう高校生なので 

基本末っ子くんだけで行きますが


昨日はレントゲンを撮って

その後の治療方針を決めるので

同伴を求められ めんどくさいけど←ダメです

一緒に行ってきました


今回 虫歯になったのは乳歯

永久歯がないので できるだけ残したい歯


進行してて 神経の治療も必要

持つかなぁ〜 

できるだけ残したいのでやってみます と


もうすぐ17歳 

20歳くらいまでは使いたい との

目標でしたが微妙

先天性欠損が6本だったら

保険適用で治療できるんなんだけど

末っ子くん5本なんだよね〜

やるなら自費治療😱

不幸中の幸いは 欠損してるけど

噛み合わせは悪くない

そして 顎が小さいので

欠損歯があるにも関わらず 

前歯が重なり合ってます

軽度なので 大人になってからの矯正の予定


忘れてたけど 大学進学➕矯正費用だよ😭

金食い虫でごめんなさい〜って

言われちゃったら なんも言えない〜