先日 

介護保険の介護認定調査の同席をしました

で 結果をネットに出てる

シミュレーションに入れたら


要介護3滝汗


そうね、入院中は行動が制限されるから

介護度高くなりがちなんだけど


要支援1→要介護3かぁ

うちの場合 

ヘルパーを利用する予定はないし

通所リハだけなら 介護度高いと

利用料が上がるので 

そんなに嬉しい結果ではありませんが


今の義母の状態なんだと

改めて知らされた感じです


正式決定は1ヶ月位先になりますが

病院に行ったら PTさんに

新型コロナで家屋調査に行けないから と


家の見取り図と写真 段差のサイズ等々

書いてくるという宿題もらったので

そのまま夫に渡しました


元々 義父も夫も建築屋なんだもの

私が書かなくても 書けるでしょ


めんどくさいから見に来いよ

夫 心の声ではなく 口から出ちゃってます