今日のあさんぽ。

いつもの風景にほっこり照れ

日差しはとても強かったけれど

暑さはそこまでではない朝でした。

昼間は暑くてビックリだけどね太陽


まだまだ続く暑さに負けないよう、

たくさん食べてよく寝ようね❗️笑



チワワ黒チワワ黒チワワ黒チワワ黒チワワ黒チワワ黒チワワ黒チワワ黒



昨日、お世話している患者さんに

抗がん剤はいつまでやったの❓と

訊かれて、はて❓と考えました。

すっかり忘れてる…

ハーセプチンという抗がん剤治療は

7年前の9月6日に終わったのでした。

HER2陽性だった私の乳がんは、

術前の抗がん剤(ドセタキセル他)、

術後も一年かけて行われました。


そして以前のブログを読むと、

10年前の今日、娘のがんの転移が

分かった日でもありました。

いつもの定期検査に1人で行って、

先生に転移してると告げられて…

その時の娘の気持ちを考えると、

胸がぎゅっと締め付けられます。

「お母さん…転移してた。」と

話した時の娘の顔が忘れられません。


ハーセプチンとか転移とか…

9月6日は、忘れていたワードを

思い出さなきゃいけない日なのです。

それなのに、すっかり忘れてた…

特に娘のがんの転移を告げられた

あんなに大きな衝撃を受けた日を

忘れてしまうなんて…

自分が老化していってるのか、

脳が忘れなさいと言っているのか、

とにかく忘れていたということに

ビックリしてしまいました。


娘が「もう忘れていいんだよ」と

言っているんじゃないかな…と、

思うことにします。


相変わらず私の血管はボロボロで

針を刺すところ無くて…

今も採血は看護師さん泣かせです。


でも頑張ったんだな、私。

そして娘も一緒に頑張った。


すごいな、私達。

褒めてあげよう。


生きていたくない、

娘のところへいきたい、

私が死ねば良かった、と

それしか考えていなかったあの頃。

たくさんの人に支えられてきた。

ブログ書いて、吐き出して…

私、みんなに救ってもらった。


そして…

娘に守ってもらった命。

大切にするからね。