今日のあさんぽ。

「もっと早くお家出よう」の顔キョロキョロ

暑くてみんなお家に帰ったあとで

今日も誰にも会えず…

これでも、7時ちょっと過ぎには

公園に到着したのにねぇ。

ごめん、ごめんお願い



太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽



今日は、私が仕事を続けていて

嬉しかったことを書きますね。

何故今それを書くのかと言うと

仕事そのものに疲れてしまい、

仕事を辞めたくなってる私自身を

奮い立たせるためです。


そこまでして続けなくても…

と言う人はたくさんいるけれど、

今は働くことで誰かの役に立てて

こんな私でも生きてていいんだと

思えるので頑張りたいのです。



先日退院していかれた患者Aさん。

乳がんでリンパ郭清や放射線などの

治療を続けていたらリンパ浮腫に。

スポーツが大好きな方なので、

元のように動けるか心配してました。


今回、再入院されたのですが、

リンパ浮腫が酷くなってたことを

とても気にしていました。

先生に「治りますか⁉️」と訊くと

「治りませんよ。」とバッサリ。

そう言われたら…ショックですよね。


調べれば調べるほど色々なことを

制限しなくちゃダメと書いてあるし

不安になることしかない。

それを励ますことなくバッサリと

希望を持てなくなるようなことを

言わなくても…


リンパ浮腫って厄介なんですよ。

私も左腕はリンパ浮腫なのですが

今でも腕の太さは見た目にも違うし

日によって浮腫みが酷いときもあり

そんな日は腕がダルくて疲れるし。

リンパ浮腫の腕は傷付けないように

気を遣わなきゃいけないし。


でもね、私は働いてます。

制限あるけどちゃんと動けてます。

見た目❓気にしてません。

だって病気と闘った証だもの。


そんな話を患者Aさんにしました。

出来ないことが増えたとしても

他のことなら出来るかもよ。

やれることはたくさんあるよ。


そしたら患者Aさんが退院のときに

お手紙を貰いました。

嬉しかったなぁニコニコ

こういうことがあるから

今の仕事は辞められない照れ

私の辛かった病気の経験には

意味があって、人の役に立った。

決して無駄ではなかったのだ、

と闘病したことが報われます。


そう思える仕事に就けて幸せ。

お世話になった先生と看護師さんに

感謝しなくちゃダメだよと言ってた

娘も喜んでくれてると思います。



まあ、そうは言っても私だって

還暦目前のおばちゃん。

肉体疲労、ハンパない泣き笑い

心が折れそうになるけれど、

人の役に立つなんて滅多にない…

そんな経験が出来るのは幸せ。

そう思って頑張りますニコニコ