先日から続いてるNICOのくしゃみが

気になるし、垂れ耳の左からちょっと

臭いがするので、やっぱり動物病院へ

行くことにしました。

車の中ではキャリーケースに入り

穴から鼻を出してラブ出発車DASH!


動物病院では緊張した顔のNICO。

うんともすんとも鳴かない笑


鼻炎という診断でした。

風邪というにはそこまでではなくて…

でも鼻水は出ていました。

熱も38.7度だったし、元気だし、

食欲も旺盛で問題なし。

なので、飲み薬ではなくて点鼻薬を

処方して貰いました。

これがまた難しいんだけどね笑い泣き


耳の方はマラセチア性外耳炎。

やっぱりなぁ…と思いましたけどキョロキョロ

こちらは点耳薬をさしてもらって

終了となり、1週間後に再診です。


一番びっくりしたのは…

NICOは痩せ過ぎだったことガーン

先生が、触ってあばら骨に触れるし

もしかして餌足りてないかもね〜と

言われてしまいました。

たしかに、食べ終えた後もずーっと

食器を舐め続けてるし、足りてないと

薄々は気付いていましたショボーン


結構きっちり計って与えていたけど

先生には、ダメ出しされました。

人間の育ち盛りの子どもが食べたいと

言ったらおかわりさせるでしょ⁉️

今日の量はもう食べたんだから、

食べちゃダメって言わないでしょ⁉️

なるほど〜。

あまり餌の袋に書いてある量に

こだわらず食べたいだけ与えて良いと

言われて、なんか肩の力が抜けました。


もちろん急に増やしたらお腹壊すので

今日から少しずつ増やしていきます。


ちなみに今日の体重は1.9kg。

我が家に来た時は1.5kg。

増え方はこれで普通なのかどうなのか

分からないけど、痩せ過ぎだけども

減ってないからこれでヨシとしよう。



そして今日のMAOは…

トリミングサロンでシャンプー。

オゾン風呂に入り、ハチミツパック、

健康チェックもしてもらいました。

お疲れ気味のMAOだけど、

綺麗さっぱり出来て良かったね。



今日は2匹ともお疲れ様でしたクローバー