世帯年収500万で年100万貯金めざす節約主婦
子供の事情で専業主婦
夫(アラフォー)と娘(中2)の3人家族
賃貸住まいです![]()
エントリーお忘れなく
専業主婦と正社員だけのPTA、上手くいった最大の理由は・・・
私がPTA役員をしていたとき。
メンバーが、専業主婦と正社員だけでした。
(パートの人はいなかった)
専業主婦と正社員っていうと、なんだか揉めそうな気がしますよね![]()
でも、実際のところ、
かなり上手く仕事がまわってました。
もう理想的って言っていいくらい、素晴らしい状態で。
仕事は超絶大変だったけど、PTA内の人間関係は最高だったんですよね。
なぜ、それだけPTAが上手くいったのか?
その最大の理由は・・・
全員がシゴデキだったから。
「シゴデキ」ってかなりザックリした表現だけど、ひと言でいうと本当にそうなんです。
なんというか、全員が、
気遣いができる
謙虚だけど言いたいことは言う
仕事が早い
嫌な仕事も積極的
人の考えを否定しない
それぞれの事情に理解がある
こんな感じだったので、本当に揉めることがなくて。
専業主婦と正社員だと、活動しやすい時間が違うので、その辺りが難しいですよね。
でも、専業主婦のメンバーは、平日開催の外部会議の担当を引き受けてたし、
(空気読んで自ら「やります」って言ってた)
正社員のメンバーは、家でできる「ややこしい仕事」を引き受けてたので、
お互いに理不尽さを感じることがなかったです。
また、基本的に話し合いはLINEで済ませて、学校に集まる日は作業をする感じだったので、全員が集合するのは月に1~2回。
専業主婦も正社員も、集まる日が少ない方がいいのは共通だったので、その日に一気にする感じでした![]()
(先生より長時間労働の日もあったけど
)
そして、難しい保護者への連絡とか、会議の司会とか。
けっこう面倒な仕事も、誰かが「やるよー」って感じでサラッと引き受けてたので、仕事もスムーズだったんですよね。
なんだか、正社員とか専業主婦とか関係なく、
仕事があるとか、下の子の病院とか、それぞれの事情を理解し合ってたので、その辺りで揉めることもなかったです。
もう、今思っても、本当に理想的。
すごい、すごすぎる。
そんなメンバーとPTAができたことは、今でも感謝しかありません。
その代わり・・・仕事はかなり大変でしたけどね![]()
外部の人とは、ちょっと揉めることはありました![]()
ただ、今でもそのPTAのメンバーに会えると、うれしい気持ちでいっぱいになります![]()
「ママ友」とか「友達」っていうより、「仲間」「同士」って感じです。
そんな「縁」をくれたPTA、ありがたいなって思います![]()
シンプルな服装でも、アクセサリーがあるとおしゃれ
クライフさんの商品は、1,500円以下のものが多く、お値段以上に見えます![]()
K18ダイヤネックレスと使うと、より品良く見える![]()
