世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(中1)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

うちは世帯年収500万の低収入です。

 

 

 

だから、常に節約を心掛けています。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

正社員共働きで、世帯年収700万くらいのときも、かなり節約してました。

 

(夫が低収入だったから)

 

 

 

 

ただ、今思えば、

 

 

 

 

もっと子どもの頃も、学生のときも、社会人で独身のときも、

 

 

 

けっこう節約家だったと思います。

 

 

 

 

時代的に、ブランド品を買うことはあったけど、貯金もかなりしていたし、

 

 

 

 

削れるところは、極限まで削っていました。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

実は私の母も、けっこう節約家です。

 

 

 

 

父は平均的な年収だったけど、値引き品をよく買っていたし、

 

 

 

お金を使わないですむ方法を常に考えてる…みたいな。

 

 

 

 

そんな所が、ちょっとありました。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

そんな母と私。

 

 

 

 

お金の使い方が、けっこう似てるんです滝汗

 

 

 

 

 

たとえば、実家に帰省したとき。

 

 

 

大抵は、スーパーで夕飯を買って帰るんですけど、

 

(母と一緒にスーパーで選ぶ)

 

 

 

「これっ」と選ぶものが一緒で…

 

 

 

 

 

一緒にランチを食べに行くときでも、

 

 

 

似たようなものを選ぶことが多かったり。

 

 

 

 

 

お金の価値観が似ているんですよね。

 

 

 

 

 

まぁ、親子だから、価値観が似るのは当たり前なんですけど、

 

 

 

 

それにしても、スーパーで買い物をするとき、

 

 

 

「これだよね」と同じ物を選ぶのが、自分でも笑ってしまいますキョロキョロ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

娘と私。

 

 

 

 

ここもお金の価値観が似ています。

 

 

 

 

 

娘はまだ中1ですが、お金の管理が徹底していて、

 

 

 

 

本当に私とそっくり…

 

 

 

 

もはやこれ、

 

 

 

 

遺伝子的なものを感じる滝汗

 

 

 

 

 

まぁ、散財するタイプじゃないし、

 

 

 

お金の管理に厳しいのはいいことだけど、

 

 

 

 

 

私と同じような苦労をするのかな…と思うと、ちょっと心配です。

 

(お金を使うことに罪悪感を覚えるとか)

 

 

 

 

 

母娘って、いろいろ似るのかな・・・

 

 

 

 

 

特にうちは、娘が不登校で、ほぼ毎日ずっと一緒だから、

 

 

 

価値観がどんどん同じになっていく気がします。

 

 

 

 

 

もう少し、離れた方がいいのかな滝汗

 

 

 

 

それとも、今は一緒の方がいいのか…?

 

 

 

 

まわりに「共依存」とか思われそうで怖い…

 

(意外とお互いに自立してるんですけど…)

 

 

 

 

まぁ、

 

 

 

 

お金に関しては、きっちりしてるから良し、とします滝汗