世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(中1)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

実は最近、エアコンの効きが悪くなってあせる

 

 

 

 

8月の酷暑のときと同じ設定なのに、

 

 

部屋が涼しくならなくなったんです泣き笑い

 

 

 

 

 

もしかして、故障したのかな…

 

 

 

 

 

なんて怯えていたんですけど、どうも故障って感じでもない。

 

 

 

 

 

で、気づいたんですけど、

 

 

 

 

8月と比べて、日の入りが早くなったし、

 

(日光が当たる角度が変わった?)

 

 

 

 

もしかして、室外機に日光が当たりやすくなったのかなって。

 

 

 

 

なんとなく、そんな気がしたんです。

 

(※あくまで私の印象)

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

とりあえず、応急処置として、

 

 

 

 

 

室外機の上に段ボールを置いてみました。

 

(日光を避けるため)

 

 

 

 

そうしたら・・・

 

 

 

 

 

明らかに、

 

 

 

 

違う!!

 

 

 

 

 

室温がちょっと低くなったんです。

 

(0.5℃~1℃くらい)

 

 

 

いつもなら、

 

 

 

 

エアコンを付けてても、8時半くらいから暑くなって…

 

 

 

 

 

風量を1つ上げたり、シャッターを半分閉めて日光を遮ったり。

 

 

 

 

そんなことをしていたんです。

 

(8月はしなくても大丈夫だったのに)

 

 

 

 

でも今は、

 

 

 

 

10時になっても、涼しいまま。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

室外機をチラッと見てみると、

 

 

 

日光が激しく当たっていて。

 

(8月はどうだったか知らないけど)

 

 

 

 

 

この影響で、エアコンの効きが悪くなっていたんだと分かりました。

 

 

 

 

 

うちは、エアコンの設定温度は28℃で、風量は「1」か「2」にしかしません。

 

(快適に過ごせるギリギリの設定)

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

ちょっとした差が大きいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

 

 

いつまでも室外機の上に、段ボールを置いておくわけにはいかないので、

 

 

 

 

100均で、室外機の日除けを探してみますニコニコ

 

 

 

 

 

あー

 

 

 

 

本当に、涼しさが全然違う泣き笑い

 

 

 

 

気づけて良かった真顔