世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(中1)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

私は、大企業で、正社員として10年以上働いていました。

 

 

 

その頃は、大きな会社で働いていることが誇りだったし、

 

 

 

それが自信にもつながっていました。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

独身の頃は、そこそこ仕事も評価されていたし、

 

 

 

人間関係もけっこう良好で。

 

 

 

 

だから、大変だったけど、今思えば良かったです。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

結婚して出産して。

 

 

 

 

独身の頃のようには働けなくなって…

 

 

 

 

仕事に全力を注ぐことができなくなって。

 

 

 

 

家事や育児で常に疲れてて…

 

 

 

 

仕事を休むことも多くなったり。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

常に周囲に「申し訳ない気持ち」があって、

 

 

 

 

残業ができないことに対する罪悪感とか、

 

 

 

 

知識が足りないことへの劣等感とか。

 

(勉強する時間がない)

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

もともと不安を感じやすい性格で、

 

 

 

 

自分を責めやすい性格なので、

 

 

 

 

仕事に対して、必要以上に不安になったり、

 

 

 

 

ちょっとしたことでも自分を責めてしまったり。

 

 

 

 

そうすると、仕事がうまくいかないこともあって。

 

 

 

 

常に成長を求められる。

 

 

 

常に上を目指すことを求められる。

 

 

 

 

そんな雰囲気のなかでの仕事だったので、

 

 

 

 

本当に自己肯定感が底辺まで下がりました。

 

 

 

 

 

自分ってダメな人間だ。

 

 

 

 

仕事も家事も育児も、全て中途半端。

 

 

 

 

社会人にも母親にも妻にもなり切れていない。

 

 

 

 

もっとタフに仕事をこなさいといけないのに、ちょっとしたことで不安を感じてしまう。

 

 

 

 

 

仕事中には、子どもの事を考え、

 

 

 

子どもと一緒のときは、仕事について考えてしまう。

 

 

 

 

仕事にミスがないように、

 

 

 

少しでも周りからの評価を得れるように。

 

 

 

 

時短勤務だからって、

 

 

 

母親だからって、

 

 

 

職場の人には、関係ない。迷惑を掛けれない。

 

 

 

 

そんな思いがいっぱいで。

 

 

 

でも上手くできなくて。

 

 

 

 

自分はダメだ。

 

 

 

 

本当にダメだ。

 

 

 

 

そう毎日思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、

 

 

 

 

 

仕事をやめて、

 

 

 

 

 

5年以上専業主婦をして。

 

 

 

 

 

そしたら、不思議なことに、

 

 

 

 

 

自己肯定感が、戻ってきたんです。

 

 

 

 

 

 

なぜなのか…?

 

 

 

 

 

 

たぶん、仕事してお金稼いでいる方が、自分に自信を持てますよね。

 

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

 

 

専業主婦してる今の方が、

 

 

 

 

確実に自信を持てている。

 

 

 

 

 

 

今なら、もっとタフに仕事ができるかも?

 

 

 

 

 

そんな風に思えるくらい、気持ちが回復してきました。

 

 

 

 

 

きっと、働くことの大変さを忘れつつあるから、

 

 

 

 

 

そんなこと思えると思うけど…

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

自己肯定感が戻ってきたのは良かったです。

 

 

 

 

 

いろいろなことにビクビクする回数が減ったし、

 

 

 

 

必要以上に傷つくこともなくなったので。

 

 

 

 

 

まぁ、きっと働き出したら、また自己肯定感は下がると思いますが滝汗

 

(一瞬で下がりそう)

 

 

 

 

でも、仕事の大変さを忘れつつあるからこそ、仕事探しもできるという…

 

 

 

 

そういう一面もあるので、良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

専業主婦になって5年以上。

 

 

 

 

 

不登校・不登校気味の娘と向き合ってきたから、

 

 

 

 

ちょっとは自信がついたのかな。

 

 

 

 

それとも、年齢を重ねて、

 

 

 

 

ごちゃごちゃ悩むのが面倒になって、

 

 

 

 

ちょっとは行動力がついたから、

 

 

 

 

自己肯定感がマシになったのかな。

 

 

 

 

 

う…ん、よく分からないけど、

 

 

 

 

 

自己肯定感が上がったのは、専業主婦になって良かったことの1つです。