世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

これは、娘が小1の頃の話。

 

 

入学して、数回目の参観日での出来事です。

 

 

 

 

そのときの参観は、

 

 

参観のあとに、PTAの総会がありました。

 

 

 

 

でも、

 

 

娘の小学校では、

 

 

PTAの総会に参加する保護者の方は少なく、

 

 

委任状を出す方がほとんどでした。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

当時は私もフルタイムで働いていたので、

 

 

委任状を出していて・・・

 

(事前に情報収集してた)

 

 

 

 

参観が終わったら、

 

 

すぐに帰るつもりでしたあせる

 

(1分でも早く帰りたかった)

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

娘は1年生だったので、

 

 

 

 

一緒に帰ろうと思って。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

参観が終わっても、

 

 

 

 

すぐには帰らず、

 

 

 

 

廊下で娘を待っていました。

 

(終わりの会が終了するのを待ってた)

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

近くにいた保護者の方が、

 

 

 

 

「次ってPTAの総会があるんだよね」

 

 

 

 

みたいなことを、

 

 

 

 

私に話し掛けてきて滝汗

 

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

まだ子供は1年生だし、

 

 

 

 

保護者の方はほとんど初対面。

 

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

 

 

いきなりタメ口で話し掛けられて・・・

 

 

 

 

 

ちょっとビックリしましたポーン

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

 

誰のお母さんかも分からないし、

 

 

 

 

 

同じ保育園だったとか、

 

 

 

 

 

学童が一緒とか、

 

 

 

 

 

クラスが一緒以外に共通点がなかったから・・・

 

 

 

 

 

なぜこの方は、私に話し掛けたんだろうと、

 

 

 

 

 

ちょっと不思議に思ったんですプンプン

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

私、

 

 

 

 

ちょっと焦って・・・

 

 

 

 

 

「あー…そうですね」

 

 

「でも、私、委任状出していて…」

 

 

 

 

と言って、

 

 

 

 

娘と帰ってしまいました滝汗

 

 

 

 

 

 

これって、

 

 

 

 

 

私が人見知りだから・・・?

 

 

 

 

 

だから焦ってしまったの・・・?

 

 

 

 

 

普通、

 

 

 

 

みんな、

 

 

 

 

なんとなく話し掛けて、

 

(タメ口で)

 

 

 

 

ママ友作るの?滝汗

 

 

 

 

 

 

たぶん、

 

 

 

 

あのとき、

 

 

 

 

私も「PTAの総会に行く」って言ったら、

 

 

 

 

一緒に行く感じだった。

 

 

 

 

 

みんな、

 

 

 

 

そうやって、

 

 

 

 

仲良くなるの・・・?あせる

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

そしてそれ以来、

 

 

 

 

そのママ友(!?)とは、

 

 

 

微妙な距離感。

 

 

 

 

 

私から話しかけることはないけど、

 

 

 

 

相手の方は、

 

 

 

 

数年に1回くらい、

 

 

 

 

ラフな感じで話し掛けてくる滝汗

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

私たちって、

 

 

 

 

 

ママ友なの?

 

 

 

 

 

よくわからない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

その方は、

 

 

 

 

「誰とでも気さくに話す」って感じではなく、

 

 

 

 

むしろ大人しい感じの方。

 

 

 

 

 

だから、余計に、

 

 

 

 

あのとき、なぜ話しかけてくれたのか・・・?

 

 

 

 

不思議に思っていますあせる

 

 

 

 

 

 

ただもちろん、

 

 

 

 

いろいろな価値観の方がいるので、

 

 

 

 

私が正しいってわけじゃない。

 

(人見知りだし)

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

その方の距離感が、

 

 

 

 

私とは、ちょっと違っていて、

 

 

 

 

びっくりした出来事でしたあせる