世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

私は料理が苦手です。

 

 

 

 

だから、

 

毎日の夕飯作りが、

 

本当に苦痛でプンプン

 

 

 

 

たまにある、

 

夫が「夕飯いらない」って日は、

 

本当にうれしくて。

 

 

 

 

夕方以降の時間が、

 

とても有効に使える気がしますキョロキョロ

 

 

 

 

で、

 

 

思ったんです。

 

 

 

 

夕飯作りをやめたら、

 

どうなるだろう?

 

 

 

 

 

まぁ、

 

主に金銭的な負担は、

 

どれくらいになるだろうって。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

今は、食費は週に7千円の予算。

 

 

 

 

それにお米代などを足して、

 

月に3万3千円の予算におさめています。

 

(かなり節約してる)

 

 

 

 

 

それで、

 

 

 

 

夕飯作りをやめたら・・・

 

 

 

 

具体的には、

 

 

 

 

宅配のお弁当にかえたら・・・?

 

 

 

 

私が調べた限りでは、

 

 

 

 

丸ブルー家族3人

丸ブルー週7お弁当(おかずのみ)

丸ブルーお米は自分で炊く

 

 

これで月に、

 

約6万円。

 

 

 

これに、

 

朝食や昼食代、飲み物代などを加えると・・・

 

 

 

約7万円になるかと予想します。

 

 

 

 

7万・・・

 

 

7万はきついな・・・泣き笑い

 

 

 

今から3万7千円のアップあせる

 

 

 

うん、

 

 

ちょっと厳しい。

 

 

 

 

そこで、

 

条件をかえて・・・

 

 

丸ブルー週6お弁当(おかずのみ)

 

 

 

にすると・・・

 

 

 

 

月に約6万円 になると思われます。

 

 

 

 

うん、

 

 

 

まぁ、

 

 

 

厳しいか・・・プンプンあせる

 

 

 

 

現状より、

 

 

月に2万7千円のアップ。

 

 

 

 

 

でも実は、

 

 

 

 

今は専業主婦ですが、

 

子供も落ち着いてきたので、

 

外で働こうかと思っているんです。

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

子供が不登校気味なので、

 

夜~早朝の時間帯で、

 

働くことを考えています。

 

 

 

 

 

専業主婦から、

 

いきなり夜中に働く。

 

 

 

 

しかも、

 

週4~5の8時間勤務。

 

(1時間の休憩あり)

 

 

 

 

さらに、

 

アラフォーである私。

 

 

 

 

普通に考えて、

 

厳しいですよね・・・

 

 

 

 

体力的な不安が、

 

かなりあります。

 

 

 

 

だから、

 

 

せめて、

 

 

 

夕飯作りを放棄したい・・・魂が抜ける

 

 

 

 

そう思って、

 

 

 

 

真剣に、「夕飯作りをやめること」について、

 

考えてみました。

 

 

 

 

 

もしこの条件で働くことができたら、

 

 

 

 

 

月に16万くらいは稼げるかな?真顔

 

(手取りで)

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

月に2万~3万食費がアップしても、

 

なんとかやっていけそうな気がする。

 

 

 

 

 

ん・・・

 

 

 

そもそも、

 

 

 

この条件で働くのは無謀かな…?

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

昼間は娘が家にいるので、

 

私も在宅していたい。

 

 

 

 

そう考えると、

 

夜に働くしかないんですよね・・・

 

 

 

 

 

まだ賃貸のわが家。

 

 

 

 

働けるうちに、

 

働きたい。

 

 

 

 

早く家を買って、

 

早くローンを完済したい。

 

 

 

 

将来の見通しがほしい。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

ちょっと無謀でも、

 

(かなりかな?)

 

 

 

 

できるだけ多くの収入がほしいプンプン

 

 

 

 

でもそのためにも、

 

家事の負担をへらしたい。

 

 

 

 

そこで思いついた、

 

夕飯作りをやめる作戦。

 

 

 

 

けっこうありかな?

 

 

 

 

なんて思っています。

 

 

 

 

 

チャレンジしてみようかな・・・?

 

 

 

 

 

なぜだか分からないけど、

 

 

 

 

かなり無謀なことなのに、

 

 

 

 

できる気がしている・・・ポーン

 

 

 

 

腹をくくって、

 

 

 

 

やってみたい気がしている・・・

 

 

 

 

無謀だけど、

 

 

 

お金ほしいし。

 

 

 

やってみようかな。

 

(お金がほしいだけ笑い泣き