世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

今日、自転車で、

 

 

近くのショッピングセンターに行きましたニコニコ

 

(自転車で15分のところ)

 

 

 

 

ちょっと買い物をして、

 

 

時間を見たらお昼の12時。

 

 

 

 

そこで、

 

 

お腹がすいて、

 

 

何気なく、

 

 

家にいる娘にLINEしましたキョロキョロ

 

(どうでもいい内容)

 

 

 

で、

 

 

 

なんとなく、

 

 

パッと思いついて、

 

 

娘に「ショッピングセンターに来る?」

 

 

って聞いてみたんです・・・

 

 

 

 

そしたら、

 

 

「行こうかな」と返事がポーン

 

 

 

 

 

実はうちの娘、

 

 

小学校を卒業したばかりですが、

 

 

かなりの人見知りで、心配性の怖がり。

 

 

 

そして、

 

 

ちょっと不登校気味で、

 

 

外に出るのが、

 

 

あまり好きではないんですあせる

 

 

 

 

それに、

 

 

どこかに出掛けるにしても、

 

 

ほとんど私と一緒。

 

 

 

 

1人で外を出た経験って、

 

 

近くのコンビニか、ドラックストアだけ。

 

 

 

 

そんな娘が、

 

 

1人で電車に乗って、

 

 

ショッピングセンターに来るって言ったんですよねプンプン

 

 

 

 

自転車で15分の距離。

 

 

電車だと1駅。

 

 

 

 

とても近いけど、

 

 

娘は1人で電車に乗ったことがないので、

 

 

 

ちょっとした冒険でした。

 

 

 

 

電車の運賃は90円。

 

 

往復で180円。

 

 

 

 

節約主婦の目線で見ると、

 

 

「もったいないお金」です。

 

 

 

 

自転車で行ける距離なんだから、

 

 

自転車で行けばいい。

 

 

 

 

そう思ってしまうお金ではあります。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

怖がりで、

 

心配性で、

 

人見知りで、

 

 

 

学校でもあまり話せない娘が、

 

 

 

初めて1人で電車に乗ったプンプン

 

 

 

 

その電車代は、

 

 

 

とっても価値のあるお金。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

そして、

 

 

その後。

 

 

 

 

娘とショッピングセンターでご飯を食べて、

 

 

とても楽しい時間をすごしました音譜

 

 

 

 

お昼ご飯代は、約1,300円。

 

 

 

 

娘の成長を感じれたから、

 

 

余計においしく感じたニコニコ

 

 

 

 

この電車代とお昼ご飯代は、

 

 

 

全くの予定外の出費。

 

 

 

 

でも、

 

 

私にとっては、

 

 

とても価値のあるお金でした。

 

 

 

 

節約をしすぎて、

 

 

娘の経験値を下げてはいけない。

 

 

 

 

節約は大事だけど、

 

 

うまくお金を使うことは、

 

 

もっと大事。

 

 

 

そう感じた出来事でしたニコニコ