世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

この前、娘の小学校の卒業式がありました。

 

 

 

不登校気味の娘だし、

 

 

 

いろいろと友達関係で悩んだことがあったので、

 

 

 

正直、

 

 

 

卒業式は気が重かったですチーン

 

 

 

でも、

 

 

 

思った以上に卒業式が楽しくて・・・キョロキョロ

 

 

 

普段は気が小さい娘も、

 

 

 

積極的にお友達に声を掛けて、

 

 

 

楽しんでいる様子でしたニコニコ

 

 

(写真撮ったり、連絡先交換したり)

 

 

 

なんというか、

 

 

 

保育園が一緒だった子がたくさんいるので、

 

 

 

私も娘も、

 

 

 

その繋がりで、

 

 

 

ワチャワチャと楽しめましたニコニコ

 

 

(昔からの繋がりって強い真顔

 

 

 

 

でも、

 

 

 

そんな風に騒いでいたなか、

 

 

 

ふっと周りを見ると、

 

 

 

ある女の子と、そのお母さんが、

 

 

 

ポツンとしていたんですよね。

 

 

(2人で遠くから周りを見ている感じ)

 

 

 

その女の子と娘は、

 

 

 

しゃべったことはあるけど、

 

 

 

仲が良い友達ってほどではない。

 

 

 

5,6年はクラスが別だったし、

 

 

 

会う機会もほとんどなかった。

 

 

 

そして、

 

 

 

そのお母さんとも、

 

 

 

挨拶はしたことあるけど、

 

 

 

しゃべったことはない。

 

 

 

なんなら、

 

 

 

顔と名前が一致しないレベル滝汗

 

 

 

だから、

 

 

 

声を掛けようか迷ったけど、

 

 

 

やめておいた。

 

 

(迷惑かもしれないしあせる

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

その女の子は、

 

 

 

どちらかというと、おとなしい性格。

 

 

 

いつもおしゃれな服を着ているし、

 

 

 

明るい面はあるけど、

 

 

 

積極的な性格ではない感じ。

 

 

 

そして、

 

 

 

クラスが違うから、はっきり分からないけど、

 

 

 

6年生の後半で、

 

 

 

お友達とトラブルがあった様子。

 

(たぶん)

 

 

 

さらに、一時期は、

 

 

 

ちょっと学校を休みがちになっていたのでは…?

 

 

と思います。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

その子と娘はクラスが違うけど、

 

 

 

私のなかで、

 

 

 

ちょっと気になる存在ではあったんです。

 

 

 

 

不登校気味の娘に付き添って、

 

 

 

よく学校へ行っていたので、

 

 

 

「○○ちゃん、今日は学校に来てるかな?」

 

 

 

なんて、

 

 

 

勝手に心配してたんですよね。

 

(大きなお世話だろうけど滝汗

 

 

 

正直、私、

 

 

娘に付き添いすぎて、

 

 

娘と同じ学年の女の子の顔と名前を全て知っている。

 

 

さらには、

 

 

女の子のグループ編成もほぼ知っている。

 

 

(なんなら、グループの移り変わりも…)

 

 

 

 

別に意識して見てたわけではないんですけど、

 

 

 

自然と見えてくるんですよねあせる

 

 

 

 

だから余計に、

 

 

 

卒業式でポツンとしてた子が気になって…

 

 

 

 

小学校を卒業した今日という日を、

 

 

その子はどんな気持ちで迎えたんだろう?

 

 

 

お母さんは、

 

 

どんな気持ちでいるんだろう?

 

 

 

 

もし、

 

 

 

もし私だったら、

 

 

 

卒業式でポツンとしてしまったら、

 

 

 

ちょっと悲しい気持ちになるだろうな・・・

 

 

 

「サッサと帰りたい」

 

 

 

そう思うだろうな・・・

 

 

 

そして、

 

 

 

娘は中学校で上手くやっていけるか?

 

 

 

そう心配になったと思う。

 

 

 

 

私たち親子は、

 

 

 

たまたま、

 

 

 

保育園が一緒だった子が多かったから、

 

 

 

写真撮ったりして、卒業式を楽しめた。

 

 

 

 

友達とトラブルはあったけど、

 

 

 

親同士の繋がりがあったし、

 

 

 

なんとか、仲良く卒業式を迎えれた。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

たまたま、

 

 

 

保育園が一緒だった子が少なかった子は、

 

 

 

卒業式の日にポツンとなってしまった。

 

 

 

 

本当に、たまたまそうなっただけ。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

ポツンとなった側からすると、

 

 

 

そう冷静に思えないだろうなとチーン

 

 

 

 

なぜ、

 

 

 

 

なぜ、

 

 

 

 

あのときの私。

 

 

 

 

あの子に声を掛けなかったんだ!!

 

 

 

 

ちょっと距離が遠すぎて、

 

 

 

 

話し掛けるのは難しかったけど、

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

挨拶くらいはしたら良かったな・・・

 

 

 

 

そんな風に、

 

 

 

今になって思いますネガティブ

 

 

 

 

いやいや、

 

 

 

もちろん、

 

 

 

その子は、卒業式を楽しんでいたかもしれない。

 

 

 

 

私が見たあとに、

 

 

 

 

友達と写真を撮りまくってたかもしれない。

 

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

 

お母さんと豪華なランチに行って、

 

 

 

 

ケーキ食べて、

 

 

 

 

最高な一日をすごした可能性もある。

 

 

 

 

完全に私の勝手な心配だけど、

 

 

 

自分たちが、

 

 

 

ポツンとなる立場に、

 

 

 

なった可能性もあったなと。

 

 

 

そう思うと、

 

 

 

他人事ではない気がして・・・

 

 

 

ちょっと気になってしまいましたプンプン

 

 

 

 

どうか、

 

 

 

全員にとって、

 

 

 

「楽しい卒業式」として、

 

 

 

記憶に残りますように・・・

 

 

 

クーポン利用・2枚購入で

1枚790円

バスタオルだけ乾かない…からの卒業音譜

 

ラーメン3食スター

クーポン利用で900円

 

 

ダスキンスポンジ3個600円スター

神アイテムスター

 

 

ラーメンスープ1個62.5円音譜

これ本当にお得、ほしい不安

 

 

割れチョコ1,000円

これなら節約主婦でも買える!?ニコニコ

 

 

つけ心地最高です音譜