世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

娘が小学校低学年のころ、

 

 

 

娘の友達がよく家に遊びに来ていましたニコニコ

 

(週に2回くらい)

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

学校終わってから、すぐに来ていていたので、

 

 

 

 

うちでお菓子を出していたんですよね。

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

その頃は毎月赤字で・・・

 

 

 

 

私が仕事を辞めたばっかりだったので、

 

 

 

 

家計はかなりきつかったですチーン

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

娘に惨めな思いはさせたくなかったし、

 

 

 

 

ボーナスで補填はできていたので、

 

 

 

 

できるだけ安いお菓子を買って、

 

 

 

 

娘の友達が遊びに来たときに出していましたあせる

 

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

 

そんな状況だったのに、

 

 

 

 

我が強い娘の友達。

 

 

 

 

遊びにくる度にわがままになって・・・

 

 

 

 

あるとき言い出したんです。

 

 

 

 

「わたし、このお菓子食べれない!!ムキー←なぜか怒ってた

 

 

 

 

あ~

 

 

 

 

面倒くさいなー

 

 

 

 

そう思ったので、

 

 

 

 

私は聞こえないふりをした。

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

お菓子出してもらえるだけ、ありがたく思えよ!

 

 

 

 

って思ったし、

 

 

 

 

うちはお菓子屋さんじゃないよ!!

 

 

 

 

って、かなりイライラしたムキームキー

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

その日は怒りがおさまらなかったんですけど、

 

 

 

 

最後の最後に、

 

 

 

 

さらにイライラすることがあったんです・・・

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

その子のお母さんが迎えに来たとき。

 

 

 

 

いつも通りに、玄関で「バイバイ」して。

 

 

 

 

扉がガタンってしまった途端。

 

 

 

 

なんとその子は、

 

 

 

 

お母さんに、

 

 

 

 

言ってました。

 

 

 

 

「お菓子なかったんだけど!!ムキー←やっぱりなぜか怒ってる

 

 

 

 

 

その子のお母さん、

 

 

 

 

「はははー」って、

 

 

 

 

軽く流してたけど、

 

 

 

 

 

私は・・・

 

 

 

 

怒り爆破!!

 

 

 

 

お菓子がなかったんじゃなくて、

 

 

 

 

気に入らなかっただけだろ!ムキー

 

 

 

 

わざわざお菓子だしてもらって、

 

 

 

文句言ってんじゃないよ!!!ムキームキー

 

 

 

 

 

はぁ~

 

 

 

 

イライラする!!

 

(思い出しただけでイライラしてきた)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

玄関のドアを開けて、

 

 

 

 

「文句言ってんの聞こえてるんだよ!!」

 

 

 

 

って叫ぼうかと思ったチーン

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

さすがに、

 

 

 

 

それはできなかった・・・

 

 

 

 

それどころか、

 

 

 

 

扉を開けることもできず、

 

 

 

 

1人で怒りに耐えました・・・

 

 

 

 

今思えば、

 

 

 

 

玄関のドアを開けて、

 

 

 

 

冷静にお母さんに言えば良かった。

 

(ちょっと嫌味も込めて真顔

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

さすがに私も、

 

 

 

 

このままでは終われなかったんですよね。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

別の機会に、

 

 

 

 

本人に、

 

 

 

 

 

「自分でお菓子持ってきて」

 

 

 

 

 

って、言いましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

その子のお母さんにも、

 

 

 

 

「お菓子持って来てくれたらうれしい」みたいな。

 

 

 

 

そんなことを言いました。

 

(話の流れで)

 

 

 

 

まぁ、それからは、

 

 

 

 

その子がお菓子を持ってくる日が増えて、

 

 

 

 

他の子も持って来てくれたりしたので、

 

 

 

 

うちも無理がないように。

 

 

 

 

できる範囲で、

 

 

 

 

お菓子を買うようにしましたプンプン

 

 

 

 

 

小学校低学年の子に、

 

 

 

 

 

ここまでイライラするなんて・・・

 

 

 

 

 

ちょっと大人げない気もしましたが、

 

 

 

 

 

図々しい子って、本当にイライラする笑い泣き

 

 

 

 

 

今は娘たちは、小学校を卒業して、

 

 

 

 

 

あそこまで図々しくなくなったけど、

 

 

 

 

我が強い子には、悩まされることが多いです笑い泣き

 

 

 

 

 

中学、高校になったら、

 

 

 

 

お菓子に文句を言うくらい、

 

 

 

 

たいした事じゃなくなるのかな・・・?

 

 

 

 

恐ろしい・・・

 

 

 

 

今から震えます不安