世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

イベントバナー

 

 

私が会社に勤めていた頃の話です。

 

 

 

 

同じ部署の子が、就業時間になっても出勤してこない滝汗

 

(もちろん、連絡なし)

 

 

 

 

そんな悲劇が起きました。

 

 

 

 

そして、よりにもよって、

 

 

 

 

その日は、上司や先輩がいなくて・・・

 

 

 

 

 

私が一番上の先輩の立場で泣き笑い

 

 

 

 

 

だから、出勤して来ない子に、

 

 

 

 

私が電話をすることになったんです。

 

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

寝坊したんだろうなチーン

 

 

 

 

そう予想はしてました。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

いろいろと面倒だから、

 

 

 

 

「体調が悪くて連絡できなかった」

 

 

 

 

ということにして、

 

 

 

 

「午後から出社したら?」

 

 

 

 

と提案しようと思っていました。

 

 

(穏便にすませたいし)

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

出勤してこない子に電話したんですけど・・・

 

 

 

 

 

案の定、

 

 

 

 

電話に出た声は、寝起きのような声・・・チーン

 

 

 

 

それで、

 

 

 

 

「○○ちゃん?大丈夫?体調悪い?」みたいなこと言ったんです。

 

 

(はっきりと覚えてないけど)

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

 

・・・・(無言の時間)

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

出勤して来ない子は言いました。

 

 

 

 

 

 

 

「えっ?誰ですか?」

 

 

 

 

 

えっっっっっ!!!!滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

そこからですか??

 

 

 

 

そして、丁寧に名前を名乗って、

 

 

 

 

状況を説明して。

 

 

 

(あなた遅刻してますよってこと)

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

なかなか状況を理解してくれなくて。

 

 

 

 

時間がたって、

 

 

 

 

ようやく理解してくれて・・・

 

 

 

 

 

その子は遅刻して会社に来ました。

 

 

(「体調不良で午後から出社にする案」は話せなかった)

 

 

 

 

 

その後、

 

 

 

 

その子には謝られたけど・・・

 

 

 

 

 

5年以上は同じ部署だったしさ、

 

 

 

 

 

電話番号は登録しておいてほしいし・・・

 

 

 

 

 

名前呼んでるんだから、間違い電話じゃないし・・・

 

 

 

 

 

「誰ですか?」(疑いの声)って聞くのはひどいよねネガティブ

 

 

(私なら、「失礼ですがどちら様ですか?」と聞く)

 

 

 

 

 

というより、

 

 

 

 

 

 

遅刻だって気づくの遅いよ!!

 

 

 

 

こんなことをしてしまう子ですが、

 

 

 

 

実は、人に対しては、けっこう強気なんです。

 

 

 

 

納得がいかないことに関しては、かなり怒るチーン

 

 

 

 

人事異動に不満で、

 

 

新しい仕事の引継ぎをきちんと受けない。

 

 

 

 

などなど、

 

 

 

 

おーい!ということが、けっこうありましたネガティブ

 

 

(もちろん、良い面もありますがプンプン

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

そうとはいっても、

 

 

 

 

結局のところ、

 

 

 

 

会社に生き残ったのは、

 

 

 

 

そのような子だったんですよね・・・

 

 

 

 

 

それくらい神経が図太くないと、

 

 

 

 

やっていけない所だったネガティブ

 

 

 

 

 

真面目で責任感が強くて、

 

 

優しすぎる人ほど辞めていったので・・・

 

 

 

 

 

もちろん仕事は、

 

 

 

責任感をもってしないといけないけど、

 

 

 

重く感じすぎてもいけないですよね泣き笑い

 

 

(自分が潰れる)

 

 

 

 

 

世の中、敏感な人より、鈍感なくらいが丁度良い。

 

 

 

 

わかっていても、できないけど泣き笑い

 

 

 

 

仕事ができる・できない より、

 

 

 

 

神経が敏感・鈍感 の方が、

 

 

 

 

仕事を続けるには、大きな要素になりそう・・・

 

 

 

 

そしてそれが、収入の差にもなるのかな滝汗

 

 

 

 

 

「生きてるだけで丸儲け」くらいの精神で生きたいですね笑い泣き

 

 

 

    

クーポン使用で6,290円

(2024/03/11(月) 01:59まで)

 

 

 

ダスキンスポンジ3個600円

コスパ最強の神アイテムスター

 

 

 

ラーメンスープ1個62.5円音譜

これ本当にお得、ほしい不安

 

 

割れチョコ1,000円

これなら節約主婦でも買える!?ニコニコ

 

 

 

シルクのヘアゴム1,000円

髪のダメージ軽減に愛用中ひらめき