世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

うちの娘は、小3の頃に不登校になりました。

 

 

そして、放課後登校をして、

 

 

今は週に数回、午後から学校に行っています。

 

 

 

ただ、娘はとても元気で、

 

 

学校に行くのも楽しそう。

 

 

自分で勉強をしているし、

 

 

中学の予習もしていますニコニコ

 

 

 

 

娘が不登校になってから、3年半。

 

 

 

おそらく、

 

 

私は他の不登校児の親御さんより、

 

 

精神的にはダメージを受けていません。

 

 

 

でも、

 

 

 

子供が不登校だと・・・

 

 

 

かかるんですよね・・・

 

 

 

 

お金笑い泣き泣

 

 

 

 

たとえば・・・

 

 

丸ブルー昼食代

丸ブルー光熱費

丸ブルー教材の費用

丸ブルーフリースクール代

丸ブルーお出掛け費用

 

 

どれも必要な経費。

 

 

だから、削ることはできません泣き笑い

 

 

 

ただうちは、給食費を止めてもらっているので、

 

 

その分で昼食代はまかなえています。

 

 

 

でも、人によっては、

 

 

 

「給食費を止める」と子供に言えない。

 

「給食費を止めると、学校へ来るな」と言われている気がする。

 

 

などの理由で、

 

 

給食を食べないけど、

 

 

給食費は払っている。

 

 

 

そんなご家庭もあると思います悲しい

 

(気持ち分かる)

 

 

 

私も先生に、

 

「給食費を止めてもらえますか?」って言うの、

 

勇気がいりました笑い泣き

 

 

 

でも、

 

 

給食費って、

 

 

5千円くらいするので、

 

 

年間で6万くらい。

 

 

 

大きな出費なんですよね・・・

 

 

 

だから、勇気を出して言いました笑い泣き

 

 

 

 

そして、フリースクール。

 

 

民間のフリースクールって、

 

 

やっぱりお金がかかります。

 

 

娘が一時使っていた、通信制のフリースクール。

 

 

 

そこは、月に2万7500円。

 

 

 

これでも、お安い方だと思います。

 

 

 

当たり前といえば当たり前ですが、

 

 

普通に塾に行くより、

 

 

お金がかかる笑い泣き

 

 

 

そして、子供が不登校だと何がつらいって・・・

 

 

 

お金がかかる

 

 

プラス

 

 

働くことができない・・・

 

 

 

 

もちろん、工夫次第では、働けます。

 

 

時間の融通が利く仕事なら、

 

 

少しは働ける。

 

 

 

でも、

 

 

 

フルタイムでは、厳しいし、

 

 

子供の状態によっては、留守番が難しいときもある。

 

 

 

だから、この日なら絶対に仕事に行けるって、

 

断言できないんですよね泣き笑い

 

 

 

それに何より、

 

 

 

仕事のストレスを抱えた状態だと、

 

 

 

子供に余裕をもって接することができないネガティブ

 

 

 

だから、

 

 

お金はかかるけど、

 

 

仕事はセーブして、

 

 

子供が元気になるように。

 

 

そして、

 

 

自分も健康でいれるように。

 

(そうじゃないと、子供も元気にならない)

 

 

 

子供が不登校になると、

 

その状態を目指すことが目標になります・・・

 

 

 

これ、

 

 

 

お金があればできる。

 

 

 

でも、

 

 

 

お金がない状態だと、

 

 

 

けっこう難しい笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でも、やるしかない。

 

 

 

ので、

 

 

 

今日もお金の不安を隠して、

 

 

娘と笑います!!