世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

私の実母の人生。

 

 

なんというか、とても羨ましいです。

 

 

ほとんど苦労してないんじゃないの?って思うくらい、

 

ストレートな人生を送ってます。

 

 

 

 

母は、短大に行って、卒業後は大手企業に就職。

 

 

でも、短大に募集がきた企業に就職したので、いわゆる就活はおこなっていない。

 

 

 

仕事は、簡単なものばかりで、

 

3時のおやつがあったり、部活まであったらしい。

 

 

 

そして、2年くらい勤めて、寿退社。

 

 

 

そこから、数年して子供が産まれて…

 

 

 

中古の戸建てを購入して…

 

(たぶん父の親に買ってもらった…?)←ここは不明

 

 

 

そこに7~8年くらい住んで、家を建て替え。

 

(一括払い、ローンなし)

 

 

 

そして、子育てや家事に専念して…

 

 

 

義実家(父の母)の介護は、父の兄夫婦がして…

 

 

 

実家(母の母)は、施設に入ったから、週に数回通って…

 

 

 

今は両親の親は亡くなったので、介護はありません。

 

 

 

 

母は結婚以来ずっと専業主婦で、一度も働いたことがない。

 

 

単発のバイトも、内職もない。

 

 

 

そして、父は、どんどん出世して、大きくお金に困ることはなかった。

 

(節約はかなりしてたけど)

 

 

 

 

住宅ローンがない、介護もほとんどない。

 

 

でも、老後資金はある。

 

孫もいる。

 

(子供は全員結婚済み)←私や兄

 

 

 

 

はっきり言って、かなりうらやましいです。

 

 

 

人生イージーモード・・・

 

 

 

そんな風にすら思いますチーン

 

 

 

 

時代が違うから仕方ない。

 

 

 

そう言われたらそうだけど、それにしても・・・

 

(銀行の金利も、税金の額も違うし泣き笑い

 

 

 

子育てだって、今より手が掛からなかったし・・・

 

 

 

 

もちろん、母は母なりに大変だったと思います。

 

 

真面目で責任感の強い性格だから、きっちり家計管理もしたと思う。

 

 

 

節約だって、大変なことは分かっている。

 

 

 

 

でも、完全なる専業主婦だった母。

 

 

そして、低収入で賃貸、夫が頼りない…

 

そんな専業主婦の私。(子供も事情あり)

 

 

 

私たちは就活だって大変だったし、

 

仕事も残業ばっかりだった。

 

 

 

時代によってこんなに違う・・・

 

 

 

母の人生。

 

 

本当に羨ましいです。

 

 

 

こんな人生だったら、ストレスなく過ごせそう。

 

 

 

まぁ、実際のところは、ストレスもあったと思います。

 

 

でも、母を見てると、「そんなことで怒るんだ?」ってことが、けっこうある。

 

(父が道を間違えたとか、それくらい)

 

 

 

 

だから何だ?

 

 

そう聞かれたら、何にもありません。

 

 

 

ただ羨ましいだけ・・・

 

 

 

夫が頼りなくて、つらいから、八つ当たりかもあせる

 

 

 

母にはお世話になっているのに、こんな事を言う私はダメですね。

 

 

 

でも、時代の差って大きい。

 

 

 

娘が大人になる頃には、どうなっているか…?

 

 

 

できるだけ娘に残せるよう、収入アップ&節約がんばりますプンプン