世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

昨日は、小6娘が学校をサボりました。

 

 

といっても、もともと娘は不登校気味。

 

 

小3に完全不登校になり、小4からは週に数回、午後のみ登校しています。

 

 

 

ただ、登校する日は事前に決めていて、先生にも連絡しています。

 

 

 

だから、今日は学校に行く日なのか?

 

学校に行かない日なのか?

 

 

 

当日には決まっているんです。

 

 

 

そして、学校に行く日に休むことは、今までほとんどありませんでした。

 

 

 

 

でも昨日の娘は、ちょっと様子が違った…

 

 

 

なんというか、伝わる人には伝わると思うんですけど、

 

 

 

生理前にメンタルダウンする感じ?

 

ホルモンバランスが崩れてしんどい感じ?

 

理由はわからないけど、「もう無理ー」みたいな。

 

 

 

そんな感じに、娘はなっていました。

 

 

 

だから、学校に行きたくないけど、行かないのも嫌、みたいな。

 

(罪悪感かな)

 

 

そんな訳が分からない感じで。

 

 

 

もうどうした良いんだーって叫びたくなるような。

 

 

 

そんなどうしようもない状態でした。

 

 

 

 

そんな娘は、とても繊細で真面目な性格。

 

緊張をしやすいし、心配性でもある。

 

 

 

だから、生理前とか、低気圧とか、寒さとか。

 

いろいろ重なって、しんどくなったのかもしれません。

 

 

 

 

でも、これ。

 

とっっっても気持ちが分かるんですプンプン

 

 

 

私も同じ状態になることがある滝汗

 

 

 

 

もう全てが嫌、みたいな。

 

自分でも訳わからない感じ。

 

 

 

 

だから、母は決めました。

 

 

 

もう今日はいいや。

 

 

 

自分たちを癒すことに全力を尽くそう!!

 

 

 

 

そこでとりあえず、お昼ご飯は、娘が好きなマクドナルド。

 

 

(私は胃がもたれるから、おにぎりとパン)

 

 

 

そして、ドラッグストアで飲み物とスイーツを買って。

 

 

(コンビニじゃないとこが節約主婦笑い泣きw)

 

 

 

で、

 

 

ちょっと娘、回復して・・・

 

 

 

 

でも、やっぱり学校に行ける状態じゃなかった。

 

 

 

だから、娘が好きな本を買いに行くことに。

 

 

(サボること確定)

 

 

 

それから、学校に休むこと連絡して。

 

 

 

「サボったことバレないように、学校が終わるまでに帰ろーウインク

 

 

なんて、親っぽくないこと言って。

 

 

 

雨のなか娘とショッピングセンターに行きました。

 

(徒歩15分くらい)

 

 

 

 

それで、娘の本を買って、「お菓子爆買いしよ」とか言って。

 

デザートとかお菓子とか選びました。

 

 

 

「でも、爆買いしよう」とか言ってたのに、

 

 

買った金額は・・・

 

 

 

たったの600円!!!

 

(節約がしみついている滝汗

 

 

 

それから、雨のなか家に帰りました。

 

 

 

そして、娘が見たいと言った映画を見て。

 

(「かがみの孤城」←本屋大賞をとった作品)

 

 

 

とても自由な1日を過ごしました。

 

 

 

 

自分たちの癒しに使った金額。(昼食代や本代など)

 

 

全部で約4,000円

 

 

 

爆買いの「爆発」が小さすぎて、自分でも笑いました笑い泣き

 

 

 

全然「爆買い」じゃない。

 

でも、節約中のわが家にとっては、大きな出費でもあります。

 

 

 

ただ、おかげで娘は元気になりました音譜

 

(夜には勉強してた)

 

 

 

 

娘のサボりを手伝う母親。

 

もしかしたら、不快に思われた方がいるかもしれません。

 

 

 

 

でも、真面目すぎる娘。

 

 

 

限界になったら、息抜きすることも必要。

 

そのことを知ってほしいとも思いました。

 

 

 

前向きにがんばれる日もあれば、そうじゃない日もある。

 

 

 

自分のことを大切に。

 

自分の命を大切に。

 

 

 

娘が楽しい人生を送れるように。

 

 

娘に合ったサポート。

 

母として、がんばっていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

ユニクロ期間限定価格ニコニコ

~2/8(木)まで

 

 

1,280円

冬は毎日着ています!本当に温かい音譜

 

980円

卒業式のインナーに使います!

 

1,980円

本当に寒いときの味方です!

 

990円

夏以外はほとんど履いてます…