世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

娘は、保育園の頃から、進研ゼミ(こどもちゃれんじ)をしていました。

 

 

そして、小学生になって、チャレンジタッチをして、

 

小3くらいまで続けていました。

 

 

 

 

でも、正直なところ、教材がたまる一方で・・・チーン

 

(配信されても学習しない感じ)

 

 

 

ただ実は私も、小学生の頃に進研ゼミをしていて、教材をためていたんですあせる

 

 

 

なぜ?

 

 

なぜ進研ゼミは続かない…?

 

 

 

 

もちろん、きっちり続けている人も多いと思います。

 

 

 

それに、教材はとても良いと思うし、コスパも良いびっくりマーク

 

 

 

魅力的な教材も多いし、ポイント制度も好き音譜

 

 

 

私の場合、進研ゼミをしていたから、高校に受かったとすら思いますプンプン

 

 

 

 

それなのに、

 

 

なぜ進研ゼミは続かないのか‥‥?

 

 

 

それを娘と、改めて話してみました。

 

 

 

 

それで出てきた理由は・・・

 

 

 

丸ブルーテキストの情報量が多く、ごちゃごちゃしている

丸ブルーコラショ(進研ゼミのキャラクター)が好みじゃない

丸ブルー毎月届くのが面倒

丸ブルーいろいろあるけど、使いこなせない

 

 

 

なんというか、娘も私も、シンプルな物の方が合ってるんだと思います。

 

 

 

(家電製品も、基本的な機能しか使わないし)

 

 

 

それに、シンプルなテキストの方が、

 

ゴールが近く感じて、やる気がアップするのかもしれません。

 

 

 

もちろん、人それぞれなので、進研ゼミが合う人も多いと思いますスター

 

(何度も言うけど、教材は本当に良いと思う)

 

 

 

でも、子供に合った教材を使わないと、

 

続かないので、お金がもったいないですよねプンプン

 

 

 

ちなみに、娘はスタディサプリが合っていて、

 

それは最後まで続きました。

 

 

 

節約主婦としては、

 

リーズナブルな教材を選んでくれた娘に感謝です笑い泣き

 

 

 

タイミングが難しいけど、教材が子供に合わないと思ったら、

 

スパッと切り替えるのも良いのかもひらめき

 

 

(なんとなく続けないといけない気がするけど…)

 

 

 

でも目的は、今は高校に合格すること(まだ小6だけど)

 

 

続けることが目的ではない。

 

 

 

不登校気味の娘なので、臨機応変にしていきたいと思いますキョロキョロ

 

 

 

ユニクロ期間限定価格ニコニコ

~2/8(木)まで

 

 

1,280円

冬は毎日着ています!本当に温かい音譜

 

980円

卒業式のインナーに使います!

 

1,980円

本当に寒いときの味方です!

 

990円

夏以外はほとんど履いてます…