世帯収入500万で年100万貯金めざす節約主婦

子供の事情で今は専業主婦

夫(アラフォー)と娘(小6)の3人家族

賃貸住まいですニコニコ

 

 

保育園ママと幼稚園ママ。

 

 

子供が小学校になると、両方の方に会いますよね。

 

 

(元保育園ママと元幼稚園ママに)

 

 

 

私は、元保育園ママなのですが、

 

 

元幼稚園ママに、びっくりしたことがあったんですプンプン

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

ママ友同士、下の名前で呼び合うことポーンポーン

 

 

 

(「下の名前+ちゃん」と呼び合っている)

 

 

 

 

正直なところ、

 

 

それがかなり衝撃で・・・

 

 

 

 

元保育園ママである私は、

 

 

どれだけ親しいママ友でも、苗字で呼んでいたので、

 

 

かなりビックリしましたあせる

 

 

 

 

なんというか、

 

保育園って、仕事終わりにお迎えに行きますよね。

 

 

 

だから、挨拶が「お疲れさまです」だったんです。

 

 

(「こんにちは」とかじゃない)

 

 

 

 

それに、保育園にお迎えに行っても、

 

まだまだ仕事モードが残っているネガティブ

 

 

 

だから、自然とママ友も○○さん(苗字)って呼んでいて、

 

 

まさか、下の名前で呼び合うなんて、

 

 

そんな発想すらありませんでした滝汗

 

 

 

 

それに、良い年齢の大人同士が、

 

「○○ちゃん」って呼び合うのが、

 

ちょっと気恥ずかしくて・・・

 

 

 

 

そんな風に感じてしまっていたんですけど、

 

 

元幼稚園ママたちは、みんな下の名前で呼び合っているポーン

 

 

(別の園出身でも)

 

 

 

 

きっと、幼稚園ママは、一緒にすごす時間が長いから、

 

自然と仲が深まるんだろうな・・・キョロキョロ

 

 

 

だから、苗字で呼び合う方が、違和感があるのかも・・・

 

 

 

 

元保育園ママの私は、

 

 

顔と名前が一致しない人。

 

 

何人もいたよ・・・

 

 

(お迎えの時間が近い人しか分からない滝汗

 

 

 

 

まぁでも、人見知りなので、

 

その方が良かったんですけど。

 

 

 

(保育園の大きなメリットだと思っていた)

 

 

 

とはいえ、小学生ママは、

 

 

苗字+さん

 

 

が多いです。

 

 

 

あまり会う機会もないし、

 

自然とそうなるのかもしれませんね音譜