義母と実母って、似ている部分があります。

 

 

義母は、やさしくて気を遣う性格。

 

そして、おおらかな面がある。

 

 

実母も、やさしくて気を遣う性格。

 

そして、真面目でしっかりした人。

 

 

2人とも、ずっと専業主婦で、家族のためにがんばってきた。

 

さらに、節約家でもあった。

 

 

そして、いま、義母はお金がない様子。

 

年金とパート代、義妹からの生活費で暮らしている。(2人は同居)

 

 

実母は、老後資金はきちんと用意している。

 

年金と貯金で暮らし、よく父と旅行に行ったり、出掛けたりしている。

 

 

この差って何なのか・・・?

 

 

やっぱり、夫の収入の差なのか・・・?

 

 

おそらく、結婚してからは、2人は同じようにがんばってきたはず。

 

同じような金銭感覚で、同じように節約して。

 

 

でも、夫の収入の差で、こんなにも変わってしまった。

 

 

義母は60歳を超えてからパートをはじめ、会うといつも疲れている。

 

 

実母は、このままパートをすることなく、最後まで専業主婦。

 

そして、残りの人生を楽しんでいる様子。

 

 

夫の収入。

 

 

その存在感は、やっぱり大きい。

 

 

 

とはいえ、今は共働きの家庭が多いし、夫の収入だけですべては決まらない。

 

 

ただ、私の夫はとても低収入だったから(結婚当初)、私はかなりの節約家になった。

 

 

自分は大企業の正社員だったけど、いつもお金の不安があった。

 

 

やっぱり夫の収入って、とても大きい。

 

 

時代によっては、大きく人生に影響するくらい。

 

 

でも、それだけで全ては決まらない。

 

 

うん、きっとそのはず。

 

 

そう思って、できることからやっていこう。

 

 

なんか疲れているせいか、ポエム?みたになってしまった滝汗滝汗

 

 

とにもかくにも、明日も節約をがんばる。

 

無理をしすぎず、自分を癒しながらチュー