年末年始は、いろいろとお金がかかりますよねゲッソリ

 

 

正直なところ、節約中にクリスマス~年末はきつい。

 

 

でも、節約中のわが家のお正月。

 

 

 

それにかかった費用は、

 

 

トータルで、

 

約2万2,500円!!

 

 

詳細は、

 

丸ブルーお年玉・・・1万7千円(事前に積み立て済み)

丸ブルー初詣・・・・1千円

丸ブルー食事・・・・約750円(年越しそば+お雑煮のみそ代。お餅は実家にもらった)

丸ブルー年賀状・・・約750円

丸ブルー夫の嗜好品・約3,000円(カード払いなので不確定)

 

 

 

お年玉は、さすがに節約できませんよねニコニコ

 

 

そこをケチって節約をするのは、

 

さすがに気が引ける・・・

 

 

ただこれは、前もって貯めていたので、想定内です。

 

 

だから実際のところ、私がお正月に使ったお金は、2,500円!!笑い泣き

 

 

 

もうちょっと、お金使ってもいいんじゃないの??

 

 

そう思われそうで、誰にも言えない滝汗

 

 

 

でも、誰もおせち料理食べないし。

 

 

帰省費用はかからないし。(両実家ともに車で15分の距離)

 

 

外は人が多いし。(初詣だけで疲れた)

 

 

 

うん。節約中だし、家族もそれなりに過ごしているし。

 

満足しよう。

 

 

夫は自分でビールやらお刺身やら買ってるし、これで良し口笛