ECの副作用について


2回目なのに1回目とは副作用の

軽さが全然違う👀


吐き気


投与後、4時間くらい経ってから

吐き気が出てくる吐くほどではない

3日目くらいまでは気持ち悪さがあるけど

食事は投与日から2日間だけ

おかゆなど軽いものだった

吐いてしまうこともありませんでした!


前回の時の方が体重も落ちたし

食欲も落ちた気がする


今回は特に吐き気止めの薬が聞いた気がする👏


処方薬

アプレピタント2日分

デカドロン2日分

オランザピン4日分


吐き気のある時の食事

↓食べてました!

スープ春雨は前回も食べてたのでおすすめです





排泄


ECは便秘になることが多いみたい

前回も便秘気味になったので

酸化マグネシウムを今回は

投与から1週間は飲んでいます!

薬飲まないと切れ痔になって

すごく痛かったです(笑)

ミヤBMも1日3回2錠ずつ服用


とにかくECは尿が濃くなる!

3日間くらいは抗がん剤の匂い?

なんて思うくらい色も匂いもする

1週間はなんとなくいつもより濃いめ


動悸・息切れ


パクリよりECのほうが出てきました

洗濯物干すだけでも動悸がする

通勤の普段歩く道で息切れみたいな感じです

心エコーで問題ないと言われたけど

投与から1週間は症状あって

気づいたら自然に消えています

毒が残るって言われたので

癌で死ぬより心不全などにもならないか

今から心配です🤦‍♀️


だるさ


投与から5日間までは大体体が重い

→体重増えすぎたのもあるけど🤤笑


投与翌日から3日間は在宅にしてて

昼休み寝ないと体力持たないし

いつもよりたくさん寝ても寝足りないくらい



例えると心も体も砂漠って感じの状態😂

みんなどうしてるんだろう🤔

無理にするものでもないけど

 痛いし、したいと思わない状態です、、




パクリ副作用残り


肌荒れはパクリが終わって

ぴったり肌荒れがなくなりました!

毛もないのでむしろお肌の調子は絶好調💓


爪は色が気になるけど

支障はありません






今回の抗がん剤は私は

前回よりも格段に副作用も軽かった🙋‍♀️

体調悪い時が少ないし、日常生活を

普通に送れました!

仕事も事務だったので在宅が出来たし

休みも減らせたと思ってます


自分が乳がんで検索するからか

SNSでよく乳がんの方出てくるなあ

って最近思っていて

人によっても副作用全然違くて

ピンピンしてる人もいるよ!!!

って知って欲しいなあ


抗がん剤最終日

日帰りだけど入院扱いなので

病棟の看護師さんや薬剤師さんなど

あったかく送ってくれて

前回の病院とは全く違い

アットホームな感じに最初は慣れなかったけど

寂しいなあと思うくらいに

ここで治療できてよかったと思えました!


どこで治療するか選べるほど時間ってないから

難しいけど患者ももう少し

選択出来る体制があればいいなあ