EC療法2クール


9時 入院

9時半 採血・針刺す

10時 歯科

12時20分 アプレピタントカプセル服用

13時 EC療法開始

15時 終了


お昼食べて胃の膨張感があったからか

投与中から気持ち悪かったです

バスや電車など乗れないほどではないけど

ムカムカする感じ


血液検査




白血球も好中球も低かった、、

正常値だけどこれからどんどん下がるから

念の為、スキップするか通常通りやるけど

ジーラスタを2日後打つかの2択

ジーラスタは本当にやりたくなかったけど

先延ばしになるのも嫌だったので

2日後にジーラスタ打つことにしました😭

あと2回もジーラスタ必須の予感、、

あと、腫瘍マーカーの数字も数値より

低ければ問題ないみたいだけど

ちょっと不安になるなあ


前回は抗がん剤も外来だったから

合算できたけど今回は抗がん剤は入院

ジーラスタは外来

結局限度額超えるんだろうなあ🤮



歯科
アイスを食べて歯がしみたときがあって
相談したら末梢神経がダメージを受けて
一時的に歯の痛みなどもあるそうです
(抗がん剤の副作用としてはっきり
してるわけではないみたい)

歯科は今回で卒業
気になる症状あれば受診できるようです
虫歯や口内炎など今のところ
出来ることなくてよかった✌️
先生から「パートナーも虫歯がないんですね」
なんて言われて、🤔と考えてたら
虫歯が相手にあるとうつるみたいです
知らなかった😳


症状

吐き気

1週間くらいは続くけど

吐き気止めの薬もたくさん出てたので

食欲がないのは投与3、4日目まで

投与日は大体3時間後から気持ち悪くなるので

それまでにご飯食べれば👌

吐き気はあっても在宅だったので

仕事はできました!

ただ出勤するとなると色んな匂いとかで

より吐き気あるし辛かったかも

ただ投与3日目になれば出勤は出来る

ただ無理はしたくないので

1週間は休めるなら休みたいです😂


食欲ない時は野菜スープや豆腐

ゼリー、おかゆを食べていました!


動悸

1週間くらいはこれもある

少し歩くだけで息切れしやすい

1週間くらい経つと自然と気にならなくなった


だるさ

これも1週間くらい

体が重だるくて休みの日一日中寝てるような

感じでした

ちょうどゴールデンウィークだったので

寝過ぎて体痛くなってました笑


便秘

便秘は最初の2日目まで

それ以降はずっとお腹ゆるめ

酸化マグネシウムは2日目までしか

飲んでませんでした


浮腫

ふくらはぎが浮腫みやすくて

気になっていました

ふくらはぎまでの着圧はいてたけど

おしりまである着圧の方がいいみたい



膨張感

元々人より食べる量が多くて

食べ過ぎかなと思ってたけど

前から量は変わらなくて

だけど最近食べた時の胃の膨張感が

すごい苦しい時が頻繁にあって

今回は薬処方してもらいました

今まで気になったことないのに🤦‍♀️

抗がん剤の副作用とも言えないし

原因不明です、、


薬剤師さんも必ず看護師さんの問診の時に

一緒にいてくれるけど

甘々すぎて私が太っても

「食べて飲んでが出来るのは良いこと

我慢ばっかじゃきついよね」

なんて太っても優しいです(笑)


また彼氏に怒られる笑


ちなみに今回の体重は前回より

若干落ちてたくらいで体重維持でした