パクリタキセル副作用



 


パクリ6回(3/6)→パクリ10回(4/1)


現在





ぶつけたりすると痛いし

今は浮いてる感じもあるので缶を

開けたりするのは注意してます


一時ささくれや甘皮からの出血もあったけど

落ち着いてきたので見た目以外は

爪が割れそうなどといったこともなく

特に困ったことはありません

ドセもそうだったけど爪は強いようで

今回は爪切りも大丈夫でした!


 リンパ浮腫


パクリやってよりがっつり

浮腫出ました

パクリやってて浮腫みやすいから

抗がん剤やめたら戻るんじゃない?

なんて言われたけどそんなことないよなあ😭

パクリの日に冷やした後や

お酒飲んだり、シャワーだけの日が続くと

手の甲がパンパンに浮腫む



 肌荒れ


顔はにきび、赤みが酷くなり

身体は乾燥と服や靴など擦れる部分が

痒みがでています


↓のようなブツブツが出来やすかったです

終わったら治るといいな




 下痢


パクリの副作用で困った一番でした

ハーパーやる週はほんとに酷くて

下痢止め、整腸剤はかかせません

パクリやってから普通の便は出ず

基本下してるから外出時困りました🥲

でも、ロペミンはよく効いた気がする!


 鼻血


花粉の時期もあったから余計かもしれません

基本鼻噛むと血が出るけど

垂れてくるほどではありませんでした

痛みもありません


 痺れ


手を洗う時にピリッときたり

足裏が痛いような時もあったので

これが痺れかな?とも思いましたが

多分症状でなかったかもしれません🤔


 関節痛


12回目の投与が終わって4日後くらいに

ふくらはぎとかがすごく痛いのと

(長時間歩いた日の痛さ)

熱出る日のような節々の痛み

これがでてきました

薬飲むほどではないけど

地味にだるくて疲労感が強くなります


 生理


投与から2ヶ月目

今月は生理もまだ来てないし

基礎体温も横ばいなので

おそらく止まったかなと思ってます


おりものも生理周期によって違ったのに

今は全くおりものも出ない


これに関しては前回やった時よりも

生理止まるのも早いし

性機能のダメージが大きい気がする


あとは、汗が出ずらい

尿が少ない気がする

これは副作用かわからないけども🥲


生活面で仕事や日常に支障が出ることはなく

たまにだるい・何もしたくない日は

あったけど笑

毎週1日休むのとがっつり脱毛したくらいで

他は抗がん剤やってるの?くらい

元気に過ごせました👏