骨生検手術 術後経過について

退院後2日間は痛み止めの
ロキソニン・カロナールを1日4回

一番辛いのは夜

圧迫されるのが一番痛い
同じ体制なので1時間おきにおきる
仰向けが辛い
ズキズキ痛む感じです

起きてる時は三角巾つけてたけど
三角巾すごい肩凝るので
座ってる時は三角巾外してる方が楽だし
起きてる時は痛みを感じない

寝る時対策としては柔らかいクッション
これがもう最強アイテム💪
タオルとか硬めのクッションだと
圧迫感がすごくて痛い寝れない

ダイソーの550円のクッションが
大活躍してます↓




このサイズのクッションがちょうど

肩甲骨を覆ってくれるし

沈み具合がちょうどいい


体制が辛くなったら

クッションの厚みもあるので

肩甲骨を浮かすようにして寝れたり


これのおかげで途中で起きる頻度が

減りました👏

安いのに優秀です!!!


イベントバナー

 


退院後3日目以降は痛み止めも飲まなくて
大丈夫になりました
 
あくまでも私は前から痛みに弱くて
基本術後痛み止め必須
人によってはここまでじゃないと思います

骨折もしたことないし
骨なのでうまく説明できないけど
骨と筋肉を取っているので可動するにも
痛いしまた別格でした

結局肩甲骨を動かさないとか出来ないし
大晦日すごい痛くてどの体制でも
気づいたら↓みたいにガーゼに血の跡が



傷跡注意⚠️
ガーゼが網目なのでより気持ち悪いかもです























この絆創膏の下がどうなってるかは
よくわかりません


今はお風呂入るとちょっと痒い
左だけ肩こりすぎて痛い
クッション買ったのでやわらいだけど
仰向けも横向きも肩甲骨が動くと痛い

痛み止め飲むどではないです

生活の不便さがもうなんのって感じで笑
服の脱ぎ着が大変
絶対肘から上を動かすし
寒いからヒートテック着たいのに
ぴったりした服は着るのも脱ぐのも大変


どうせ抗がん剤しないといけない
がんの可能性の方がもともと高かったし
手術するのが正解だったのか
どうなのかなとも思ったりする

なんせ生活に支障が出るので笑

今は彼が洗濯や掃除など
ほとんどやってくれてます
髪洗うのも片手じゃしっかり洗えないし

もし私1人だったらどうしてたんだろうって

1人なら自分でやるしかないから
どうにかしてただろうけども
家族形態とか家の環境とかでも
入院期間って変わるよなあとか
しみじみ実感しました😅