入院2日目 骨生検手術当日


左肩甲骨腫瘍生検・摘出手術

手術当日の流れ

0時 絶食
 7時 起床 
看護師さんに声かけられる
  9時半  絶飲
10時 点滴の予定が❌
12時 手術
16時 部屋戻ってくる
19時半 飲水OK
20時半 inゼリー飲む、飴舐める
21時 経口痛み止め、就寝



手術時間の予定は3時間半くらい


今回の病院は手術前に経口補水液を

飲むのではなく点滴

ルートをどこで取るか問題で

麻酔科の先生から

手術室でやることになりましたと連絡

絶飲の15分前に点滴やりませんって

お水たくさん飲んでください🙏

と言われまして


経口補水液の支給がないから

たくさん水取っておこうって

1リットルくらい飲んでてよかった笑


早くポートいれたいです笑


手術室はいってまたルートとるの

失敗しつつ笑

手術前に手術箇所確認とか

目の前でおこなわれて

久しぶりのドクターX感🤩


なぜか今回は

2度と目覚めなかったらどうしよって

起きたら激痛、苦しいのやだなとか

急に不安に駆られながら

手の甲から麻酔の点滴はいって

これがもう入るたびに激痛で

不安な時間も与えず

一瞬で麻酔ききました😮‍💨笑


あと初めて気管挿管のチューブが

はいってる状態で覚醒して

(抜ける瞬間全然気持ち悪くなかった😳)

だからかずっと喉のイガイガがとれず

今まで麻酔から覚醒するの

チューブ取れた後や手術室でるとこだったので

やけに残ってしょうがない


だけど今回は術後の気持ち悪さなし!

酸素はカニューレ!なので

これもまた息がしやすい!

さすがに手術4回目にもなると

麻酔とかにも耐性がつくのだろうか😂


執刀医の先生も病室まで

一緒に来て意識はっきりしてたから

手術無事に終わりました説明きいて

(意識はっきりしてたのにもう思い出せない笑)


部屋に戻ってからは三角巾で左腕を固定

この時から体を90度で起こしてもOK

横向きも手術と逆の右向きならOK


痛み止めの初回追加は

おしりへの注射でした笑


追加の痛み止めは錠剤のロキソニンです



20時半くらいには軽食OKだったので

助手さん?へお金渡してコンビニまで

inゼリーとのど飴買ってきてくれました


買ってきてくれたのにびっくりで

看護師さんから


今日は助手さんいるから頼めるよう〜


なんて言っててそんなの初めてなので

感激と感謝でした😭


とにかく無事に手術が

終わって一安心です☺️


⭐️痛みの度合い

術後↓
喉のイガイガが強くて
それどころではない笑

部屋に戻った後↓
10段階だと8!
痛み止めも入る前なので痛い!
早く点滴いれて!っていうくらい

痛み止めの点滴後↓
これがまた効かない点滴で
ほぼ変化なし

痛み止め追加後(筋注)↓
これが効いてすこしマシになったけど
寝ることはできない

経口痛み止め↓
ロキソニン服用、30分くらい経って
効き始めやっと寝れる
ただ1時間毎に起きるし
今回はやたら元気なのか
夜中目覚めて眠れず笑

ロキソニンは効果抜群なので
服用から時間が経っても
動かすと痛いなくらい
10段階だと2か3とか

⭐️痛みについて
手術箇所の肩甲骨に対しての
痛みよりもそれに付随するからか
肩から二の腕の後ろにかけてが
動かすと引っ張られるような痛み

左肩甲骨自体はなにもしてないのに
圧迫されるような痛み

思い返せば入院前に感じた
違和感のような痛みを倍にした感じ

ちゃーんと症状で始めていた🤦‍♀️


今までの手術の中で
一番可動制限もないので
楽だったかも🤔

⭐️体の体制
仰向けは痛い
横向くのも楽になるけど
腕が多少動くのですぐに痛くなる
椅子に座る体制が一番楽
枕はせずバスタオル
左腕の下に枕をいれてました!