前回までの経過はこちら



まず最初に転移ではありませんでした


👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭👏😭



11時半予約で診察呼ばれたのが13時前


しこり見つけてから

約2週間本当に今回はまずいなとか

検索魔で悪いことしか書いてないし(笑)


ひとまずホッとして

だいぶ気が抜けて放心状態なりかけです😇



診断結果


細胞診↓

クラスⅡって書いてあった

悪性、乳がんの転移のものではない


CT↓

脳、肺、肝臓、副腎臓転移なし

ただ足の付け根のリンパと

左副神経のリンパ節も腫れてる


血液検査↓

特に以上なし

腫瘍マーカーもろもろ問題なし


この腫れと細胞診したとこが

小さくならないのは専門じゃないから

不明らしいけど

とりあえず、癌ではないとのこと


数ヶ月治らない・大きくなるとか

痛みとか支障が出てきたら

内科で診てもらった方がいいと言われました!


おそらくだけど風邪引いたりとか

自分で気づかないうちに菌が入って

腫れたりとかかなあって



原因がわからないのは不安だけど

ワクチン接種も無事に行ける!

※もし癌や宣告前でもワクチンは

打って大丈夫とは言われました。


私は不安でそれどころではなかったのと

ワクチンでリンパ腫れるって聞いて

一応控えてました!



先生から転移は原発と同じ側に

出来ることが多いらしく

(可能性は0じゃないけども)

だから、はっきり理由はわかんかったけど

心配しすぎないでいいよと。



前回の主治医より細かく説明と

安心させてくれるので

引越しきっかけだけど

ちょっとよかったなあと思いました🙋‍♀️


私のしこりの特徴


しこりはサイズ変わらず

たまに小さくなった気もするけど(笑)

私のは触った感じ、ぐりぐり動く

強く押すと痛いけど触るくらいは全然平気

しこりがある方が何故か肩こり

(しこり見つけて数日後から)

表面はツルツルしてる感じかな

石みたいな硬さではない



同じだから大丈夫っていうのは

ないだろうけどしこりを見つけたら

すぐに病院に行くのが正解だと思います!



ちなみに乳がんのしこり見つけた時は

もっと硬くて動かなかった印象はあった🤦‍♀️



なにはともあれ

これで簿記試験も転職活動も

また頑張れそうです🙆‍♀️