ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』 | キスケのつぶやき。

キスケのつぶやき。

おいしいもの・楽しいこと・お肌にやさしいコスメが大好き!!
日々つぶやきながら、女子力UPをめざします☆
ゆる~いダイエットにも挑戦中です(*^□^*) 

毎日、お味噌汁や料理に欠かさず使っているお味噌音譜


うちでは合わせ味噌を使うことが多いですが、旅行へ行ったときなんかに他の地域のお味噌汁をいただくと、新鮮ですごく美味しく感じますね顔 ハート


今回、熊本のホシサン株式会社 さんのイベントに参加して、40年以上ずっと売上1位のベストセラー商品であるホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』をおためしさせていただきました~ラブラブ



麦みそ、大好きですっきゃっ

熊本へ遊びにいったときにも麦みそのお味噌汁をいただきましたが、めっちゃ美味しかった記憶がドキドキ


百年受け継がれたホシサン伝統のこだわりの“麹”と、くまもとの美味しい“水”、そして、味噌職人たちが織りなす“匠の技” キラキラ

その三拍子が揃った「ごていしゅ」の最大の特徴は、“麹”が生み出す“やさしい甘み”だそうですらぶ2

熟練の味噌職人たちが、伝統の技をもって麹の力を最大限に引き出した「麦粒味噌」は、麦本来の旨みと豊かな香りに加え、麹の甘みをしっかりと感じることができます!


『ごていしゅ』はホシサンさんの百年分の誇りがつまった最高傑作なんですよ~きゃー




パッケージには、ホシサン☆のマスコットキャラクター「おてもちゃん」ラブラブ

かわいくてほっこりするキャラですねむふ~




しっかりとした麦の粒が特長で、一般的な白みそ(米みそ)や赤味噌と比較して、約20%も塩分が控えめということですよ~!

また、麦みその原料である「大麦」は、食物繊維が豊富で、「水溶性」「不溶性」の食物繊維をバランスよく含んでいますうっとり

塩分控えめで植物繊維が豊富な麦みそは、体にやさしいですね赤ハート




まずはお味噌汁を作ってみました!

やさしい味わいで、ホッとしますにへ
まろやかでふくよかな味ですねはーと

具材は小松菜・豆腐・しめじといつもよくお味噌汁に入れているものですが、お味噌が変わるとまた違った味わいが楽しめていいですねぐぅ~。

麦の粒というか繊維はまったく気になりませんでした♪





寒い日が続くので、ふろふき大根を作りましたよ~大根

味噌だれにはもちろん「ごていしゅ」を使い、たっぷり作りましたsei

甘めの味噌だれには「ごていしゅ」がめっちゃよく合う!!
やさしい甘さにほっこりしますハート

大根以外にもこんにゃくやゆで卵、それに熱々ご飯の上にかけてもおいしい味噌だれです♪

麦みそが一般的な味噌に比べて、塩分控えめであることや植物繊維が豊富なことは今回初めて知ったのですが、麦みその味わいが大好きなので、これからも日常的に愛用していきたいなって思いましたきゃっ



創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中